色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

幼稚園の願書問題、次女はこうして手に入れました

ぼちぼち、来年度の幼稚園入園に向けてやることが増えてきました。
来年から、長女は卒園し小学生に、次女が幼稚園に通いはじめることになります。

幼稚園の願書問題、次女はこうして手に入れました

幼稚園の願書

全国的にそうかどうかはわかりませんが、うちの近くの話をしますと、
・願書配布は一斉に(複数の願書を手に入れようと思ったら、家族で分担、or バイト)
・願書入手=入園内定
認定こども園は、抽選が多い
・未就園児クラスに加入していると、願書の取り置きが可能(なところもある)
・兄弟、親が在園中、もしくは卒園生の場合、願書の取り置きが可能(なところもある)
な感じです。

幼稚園のタイプ

毎年、人気が出るところが変わってきます。一種のブームですかね。
幼稚園は、大きくわけると、
・育成重視型
・わんぱく泥んこ型
・バランス型
に大別されるかと。
この「型」のブームが、まずあります。
長女の頃は「わんぱく泥んこ型」と呼ばれる園は、どこも人気でした。
が、ここ1、2年は「バランス型」ですね。
長女が今通ってるのは「バランス型」で、まあ泥だらけになって遊ぶことと、お作法の”授業”みたいなものと、ほどよくカリキュラムが組まれてるようです。

あと、親、特に母親が重視しているのが
・親積極参加型
・園主導型
です。
「親積極参加型」は、ちょいちょい幼稚園に親が呼ばれます集まります
やれ運動会だ、やれ遠足だ、やれ夏祭りだと、親と先生と子供が一体になって、イベントをやるパターンです。
一緒に楽しめたり、先生たちと身近に接することが多い一方で、そこそこの頻度で予定がおさえられたり、ママ友付き合いが重要になってきたりします。

園主導型は、割と幼稚園にお任せな感じですかね。
幼稚園に行く機会が少なく済みます。
一方で、親同士の交流もあまりないようです。
お迎えの通園だと、朝や帰りに挨拶したりして仲がよくなったりすることもあるようですが、バス通園だと、本当に、知り合いの親がいないとか、あるみたいです。
それをよしとするかどうか、ですね。

ちなみに、長女の幼稚園は、親の参加が多い方です。
おかげで、うちの子はバス通園ですが、ママ友も多く、何気に自分も知ってるパパさん結構います。
おかげ様で、面倒と感じることも殆どなく、いい親付き合いができています。

この2つの、園方針の型の組み合わせで、幼稚園の人気度が決まってきます。

スポンサーリンク
 

願書取得の方法

やっぱり人気のある幼稚園は、願書に並びます。
徹夜で並んでるとこも多いです。
なんせ、早いもの勝ちですから。
この時期になると、どこの幼稚園が去年はどうだったとかいう話が一斉に出回ります。

ちなみに、長女の幼稚園、先述の通り、ここ1、2年、とても人気があるようで、並んだ、とのことです。
一応、長女が入園した頃は、そこまで人気がなかったようで、未就園児クラスに入ってたこともあって、並ばずに願書をもらえました。
ちなみに、人気が出てきた去年は、未就園児クラスに入ってるだけでは願書はもらえず、並ばないといけなかったみたいです。

まあ、某超有名私大系幼稚園ですと、願書だけでなく、入試、あるいは、家柄、親の職業、収入みたいなものもがっつり見られたうえで、合否判定するとこもあるようですが、うちの近隣にある幼稚園は、どこもかしこも、願書GET = 入園(ほぼ)確定ですから、人気があるとあらば、親も必死ですね。
一応、「親っぽくない人が並んでる」こともあるようで、バイト使ってる人もいるようですが、まあ歳の離れた兄弟や、親戚とか、そういう人が並ぶこともありますからね。
その辺は何とも。

次女の願書問題

さて、来年入園予定の次女ですが、どうなってるかと言いますと、願書GETしました。
長女と同じ幼稚園です。
すごくいい幼稚園で気に入ってますから、他にする理由も特にありません。

が、人気があって、未就園児クラスに入っていても願書はもらえません・・・。
しかし、しかし、しかし、次女には、長女のコネが使えるんです!
そう、在園児(卒園生)特権による、願書配布です。

なんか、長女の時は未就園児クラスで願書GET、次女は長女のコネで願書GET。
はっきりいって、ラッキーとしか言いようがないですが・・・。
ちなみに、もし、長女の時、未就園児クラスに入ってても願書がもらえなかったら・・・というIFですが、仮にそうだとしたら、並びました。
未就園児クラスで願書もらえるという発表が、願書配布説明会の場で知ったことだったので、その時点で、その幼稚園に通わせたいと思ってましたから。
こうしてみると、まあ、この幼稚園に縁があったんですかね。

おまけ 認定こども園

ちなみに、保育園と幼稚園が同じ場所にある、認定こども園
うちの近所にも、去年できました。
すっごい人気です。
人気の理由は、保育園と一体型なので、幼稚園なのに時間長めの延長保育があったり、夏休みの一時預かりができたり、ということで。
去年は1週間ほど並んだ強者もいたようです。

近所から苦情があったとかで、今年は、完全抽選になったようです。

まあ、うちはブレずに、長女と同じ幼稚園を選びましたが、抽選だと、他の幼稚園と掛け持ちでチャレンジする人も、結構いるかもしれませんね。

スポンサーリンク