色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

カードがたくさん入る極太財布を辞めて、シンプルな財布に変えてみた

少し前の誕生日に妻にリクエストして買ってもらいました。
いや、ほんといいです。
すっきり。

財布

今までの財布

二つ折りのオーソドックスな皮財布でしたが、クレジットカード、キャッシュカード、免許証、保険証から、さまざまな会員証や、病院の診察券。
とにかく色んなものが入る入る。
おかげで、二つに折ると暑さ5cmほどの極太財布をいつも持ち歩いていました。

スポンサーリンク
 

極太財布の弊害

まず、邪魔です。
ポケットに入りません。
無理に入れていたら、スーツの型が崩れました。
会社のバッグに入れますが、バッグすら厚みを持ち始めます。

単純にカードを抜いても、皮なので、無理くり詰め込んだカードポケットは伸びてしまい、スルッと抜け落ちてしまうという最悪な状況になっていました。

カードを選別

カード

まず、常に携帯しないといけないものと、持ち歩いた方がよいもの、家にあればいいものを分けました。

Lv.1 常に携帯が必要なもの

免許証
保険証
メインのキャッシュカード1枚
メインのクレジットカード1枚
以上!

Lv.2 いつもはいらないけど、たまに急遽必要になるもの

会社近くの病院の診察券
以上!!

Lv.3 家に置きっぱなしでよいもの

基本的に使ってないキャッシュカード
メインで使ってないクレジットカード(ネットショップ用など)
家の近くの病院の診察券
TSUTAYAのカード
その他、会員証など

このうち、Lv.2のものは、現在は1つしかないので会社の机にしまっておきますが、増えてきた場合は、カードホルダーや名刺入れなどにいれて、バッグなどに入れて持ち歩くようにしたいと思います。

割り切りが必要なこと

出先で急に、キッズプレイランドに行きたいと子供が騒ぎ出した、でも会員証がない。
そんな時は、諦めるしかないですね。
ま、ものによっては、なくて助かるなんて事も。

なお、TSUTAYAカード(Tポイントカード)などは、モバイルTカードに登録すれば、スマホがカード代わりになります。

他にもPontaカードなんかもそうですが、探してみると、結構代用手段って用意されてる事があったりするものですね。

とにかく薄く持ち歩きやすくなった

見てください、この差を!!!
以前

財布

現在

財布

これで、ポケットに余裕で収まります。
ちなみに、小銭はもともとコインケース派だったので2つ持ちは変わらず。
前ポケットかスーツ内ポケットに札入れ、後ろポケットに小銭って感じになります。

とにかく、これだけ薄っぺらくなって、スーツのポケットの型崩れの心配がない。
それが一番の収穫でした。

いつか、お札が入りきらなくてどうしたもんか・・・。
そんな悩みを持ちたいものです。

スポンサーリンク