色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

アラフォー世代の飲み会で必ず盛り上がる話題

アラフォー世代が集まると、必ずといっていいほど盛り上がる話題があります。
まあ、自分も含めてなんですがね。

ファミコン論争

ファミコン

鉄板です。
ちょうど小学生から中学生にかけて流行った遊びの代表格ですからね。
その中でも、こんな話題で盛り上がりますね。

ドラゴンクエスト2

復活の呪文間違えたぜ自慢

ドラゴンクエスト3

・セーブデータ消えたぜ自慢

その他

・DISKシステム持ってたぜ自慢
16連射できるぜ伝説
クソゲー持ってたぜ自慢
・↑↑↓↓←→←→BA 伝説
どういうわけだか、不幸とか不運を自慢する傾向が強い気がします。

スポンサーリンク
 

アニメ論争

これも盛り上がりますね。
何観てたとか、コミック全巻持ってたとか。

キン肉マン STARTER BOOK 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

キン肉マン

キン消しコレクション自慢

キャプテン翼

・若林vs若島津の真の最強GK論争

ドラゴンボール

・Zなんてドラゴンボールじゃないよね論争

野球論争

バースの日記。 (集英社文庫)

バースの日記。 (集英社文庫)

 

これもいいですねただ、ここでいう野球論争は野球観とかそういう事じゃなくて、スター列伝的なものが多いです。
中でもよく話題にあがるのが、

・バース
クロマティ
・ブーマー
と外国人選手が多いです。
応援する球団の垣根を越えて、愛された、そして印象深い選手って事なんでしょうね。

その時平成生まれは・・・

酔っぱらい

だいたい、話についてこれません。
まあ、当然なんですが。
で、どういうわけか「え!知らないの!!!」とアラフォー世代に突っ込まれます。
お酒の席という事ではありますが、きっとウザいですよね。

アラフォーがアラフィフのバブル自慢を退屈そうに聞き流すようなイメージでしょうか。

その時同世代女子は・・・

女子

だいたい、話についてきません。
恐らく、内容はなんとなくわかってるでしょうが、ついてきません。

この辺が、いつまでも過去を引きずる男子と、過去は過去と割り切れる女子の違いかなあ、なんて。

スポンサーリンク