色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

書くネタがない時は、自分で自分にお題を出してみる

毎日ブログを書き続けるって、結構たいへんなものですよね。
そこでちょっと考えてみました。

悩み

今週のお題

各種ブログサービスもありますが、ここはてなブログにも「今週のお題」というのがあります。
運営側が出すお題について、書けばいいわけです。

これが結構、書きやすいものが多かったりするんですよね。
ただし、お題が出されるのは、毎週木曜日の午後となっていて、1週間に1回しかありません。

スポンサーリンク
 

そこで

自分で自分にお題を出せばいいわけです。
はてなブログが出すお題は、不特定多数のブロガー向けなので、テーマを絞ったブログの場合、書きようがないお題の時もあるかと思います。
が、これなら、ある程度テーマを絞ったブログでも書きやすいですよね。

宿題

例えば・・・

グルメ系なら

カップラーメンにちょい足ししてみたい具材
・期待してなかったけど、予想以上においしかったファミレスメニュー

ガジェット系なら

スマホについてたら即買いしたくなる夢のような機能って?
・初めて買った携帯電話の思い出を

育児系なら

・オムツに対するこだわり
・思い出すだけでもゾッとする失敗談

などなど。
こんな感じでお題を自分に投げかけてみて、そこから、面白そうなタイトルをつけて公開BANG!

実は自分も

ノートPC

出来事系意外では、そんな感じの記事が多かったりします。
結構、楽しいもんですよ。

そのお題がなかなか思いつかなくてね、という場合は、どうしましょうかね。
って事を考えると、ブログのテーマ決めでノージャンルにしてよかった、と思うのはここだけの話です。

スポンサーリンク