色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

運動不足解消に、スロージョギングを始めてみました

先日、人間ドックで、体重の増加、ウェストの増加、コレステロール値の増加を指摘されました。
といっても、痩せ型体系なのでメタボリック症候群などではありませんが、それでも、運動不足であることは自覚していたので、お金をかけずにできる運動を始めようと思ったわけです。

ジョギング

まずは、負担を感じないように、ということで土日の朝限定で始めることにしました。
もともと朝型人間なので、早起きは苦ではないのが幸いでした。
とはいえ、最近だと6時でも、まだ少し暗いですね。
6時半くらいが、ちょうどいい時間帯のように思います。

スポンサーリンク
 

メニュー

本当は、しっかりと準備運動をしてジョギングを開始すればいいんでしょうが、まあ、そこまで本格的に走るわけでもないので、こんな感じのメニューをこなしています。

簡単なストレッチ・・・3分ほど
ウォーキング・・・30分ほど
スロージョギング・・・20分ほど
ウォーキング・・・10分ほど

最初のウォーキング

いわゆる往路です。
特にコースを決めず、とりあえず30分間歩いてみます。
自分の住んでる街なのに、こんな店があったんだ、とか、ここ潰れちゃったんだ、など、新たな発見をえつつ、体が温まり、筋肉も慣れてくる(気がする)のです。

スロージョギング

ここから、復路といいますか、家を目指して戻ります。
これは、歩いているのとあまり変わらないようなスピードでジョギングする走り方です。
先日、テレビでも紹介されていましたが、これが、なかなか汗をかくんです。
スピードは出さないので、心肺への負担も、心なしか少ない気がします。

最後のウォーキング

クールダウン目的のウォーキングです。
家までスロージョギングを続けて、いきなりリビングでくつろぐのは、なんとなく筋肉が硬直するような違和感があったので、終わりの10分くらいは歩いてから終わるようにしました。
多少でも乱れていた呼吸も、これで回復します。

これでだいたい1時間。
まずは継続しようということで、軽めのメニューにしていますが、続けているうちに、東京マラソンに出ようとか、そういう気持ちがわいてくるのでしょうかね。

スポンサーリンク