色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

2000年問題から15回目の正月を迎えてしまいました

2000年問題自体知らない人もいるんでしょうね。
ある種のお祭り騒ぎでした。

スポンサーリンク
 

かつて西暦を2桁で設計してしまった先人のプログラムが、
2000年1月1日を00年1月1日として、(19)99年12月31日より過去と判定してしまうという、スゴイ作りをしてくれました。

その数年前に作ったシステムはさすがにその辺は意識した作りになってるものの、古くから使ってるシステムや、あるいはシステムが使ってるミドルウェアや連携している外部システムがどう動くかわからない。
そんな恐怖におののいた2000年1月1日でした。

職場で待機していたわけですが、結局何事もなく。

それよりも、昼間っから一升瓶持ちだして乾杯しだす偉い人、あれは一体どういうつもりだったんでしょう。

それもこれも、今思えば、懐かしい思い出。
もう15年も前の事だったんですね。

当時酒盛りしていた偉い人は、もちろん定年でもう会社にはいません。
どうしているんだろうか、とふと思い出してみたり。

スポンサーリンク