色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

購読中ブログをフィードリーダーで管理するようにしたら捗った

いつも購読ありがとうございます。
さて、今回はブログの購読について、少しお話したいと思います。

スポンサーリンク
 

今まで

ダッシュボードの「購読中のブログ」から、みなさんのブログに伺わさせていただいてました。
結構な数を購読しているので「もっと読む」でページ送りしながら、全部見るようにしてました。

ただ、1日に数回のチェックとなると、数も多くなるし、前回どこまで読んだかな?なんて事がありました。
また、チェックの間に数個の記事を投稿されている場合、最新のものはチェックできても、他の記事を閲覧漏れするなんて事もあったかと思います。

フィードリーダーを活用してみた

まずダッシュボードの「購読中ブログ」の「もっと読む」をクリックします。
一番下の方に「フィードを取得」というリンクがあります。
これが、フィード(RSS)のURLになります。

これをフィードリーダーに登録すれば、記事単位で未読・既読が管理できるので、読み忘れがなくなります。

フィードリーダーもいくつかありますが、自分は「Feedeen」をおすすめします。
フィードリーダーだと「Feedly」が有名ですよね。
これでも構わないと思います。

ただ、純国産であることと、登録RSSのチェック期間が短いこと、取りこぼしが少ないことなどから、少し前に「Feedly」から「Feedeen」に乗り換えました。
なお「Feedeen」の場合、PCのブラウザから見る分にはいいですが、スマホと共有したい場合などは、スマホのアプリが提供されている「Feedly」になりましょうか。

feedly. Read more, know more.
Feedeen - いつでもどこでも新鮮な情報を

今のところの効果

購読中ブログの記事の更新に気づかなかったとか、読み忘れた、ということがなくなったはずです。

本当に記事単位での未読・既読チェックができるのは便利です。
絶対オススメします。

スポンサーリンク