色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

ブログを書き続けるコツ、「使命感」や「がんばる」は挫折しやすい?!

ブログ開設から30日たちました。
ここで、この先も続けていくにはどうしたらいいか、少し考えてみました。

ブログを書き続けるコツ、「使命感」や「がんばる」は挫折しやすい?!

スポンサーリンク
 

何を書きたいか

最初にブログ開設する際に、このブログに関しては特定のテーマを設けない事で始めたわけです。

では、今後続けていくにはどうすればいいか。
おそらく自問自答すると「自分の書きたい事を書く」って回答が返ってくると思う。
ただ「書きたい事って何だろう?」ってことですよね。

使命感を持つと衰退しそう

これは自分の性格上、ということですが。
「何かを伝えよう」という気持ちは、いつしか「何かを伝えなきゃ」ってなると思うんです。
もう1度書きます、自分の性格上。

そうなると、共感を得られなかった場合や、批判された場合。
アクセス数が伸び悩んだ場合。
恐らく、挫折感が押し寄せてきて、「書きたい事」ではなく「共感される事」を書くようになると思うわけです。
この時点で、自分の理想は、使命感によって別のものに上書きされてしまうわけです。

さらに「共感される事」として書いた事が、共感を得られなかった場合や、批判された場合、アクセス数が伸び悩んだ場合。
もう続ける気力すらなくなりそうですよね。

あくまで、自分の性格上、ですが。

あるべき姿は?

多分「自分に書ける事だけ書く」という事にしかならないと思います。

この文章も、自分が書ける文章力で書き上げたものです。
これ以上にはなりません。

この内容に共感する人もいれば、そうでない人もいるでしょう。
文章を書く目的が人それぞれですから。

まとめ

狙ったわけではないですが、要約すると「ありのままで」という事でしょうか。

とりあえず、このブログが「続けてみよう」という事でやっていきたいので。
がんばりません。
そして、時間的、能力的に書ける事までしか書きません。
そんな感じで、色々虎威をゆるりと続けていきたいと思います。

スポンサーリンク