色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

Xperia Z1(SO-01F)の充電持ちの悪さを回避するためにやった事

去年の秋に発売された、Xperia Z1(SO-01F)を使ってます。
ある日突然、バッテリーの持ちが異常に悪くなったんです。
で、色々やってみました。

Xperia Z1(SO-01F)の充電持ちの悪さを回避するためにやった事

 

もともとは不満はなかった

もともとあまりバッテリーの持ちはよくないという話でしたが、基本的にデータ通信を切って余計な同期とかが裏で勝手に動かないようにしていたし、位置情報(GPS)なんかも切ってました。

これで運用してましたら、

起床:充電は100%!
通勤:ゲームやら音楽で減少・・・。
会社:充電して100%になったらコードを外す。
終業:通話などしなければ、充電完了から8時間近くたっても大体100%のまま。
帰宅:ゲームやら音楽で家路に。
就寝:充電開始!

と、まあ何ひとつ不満がないバッテリー事情でした。

スポンサーリンク
 

ある日突然

というか、6月の末にAndoroidを4.4にアップデートしてから、状況が一変しました。

起床:充電は100%!
通勤:ゲームやら音楽で減少・・・。
会社:充電して100%になったらコードを外す。
終業:通話などしてないのに、なぜか60%。え?!?!
帰宅:なぜ減ってんだ、んが~!でゲームどころではない。
就寝:充電開始・・・。

そう、充電完了から放置していると、バッテリーがガンガン減るようになったのです。
タイミング的には、明らかにAndroid4.4にしてからでした。

やってみた事

バッテリーを消費しているアプリをチェックしてみる
Battery Mix(バッテリーミックス)という、バッテリーの状況を調べるべくアプリで調べてみました。
Android app on Google Play
何日か見てみましたが、怪しく暴走するプロレスは見当たらず

設定 - 電源管理 - 電池使用量でチェックしてみる
こちらも何日か見てみましたが、セルスタンバイだったり、Androidシステムだったり、Android OSだったり。
日によってまちまちで、明らかに悪さしてるように見えるものが特定できませんでした。

STAMINAモード
もともと80%以下で設定してましたが、そもそも80%以下になる原因がわからないっていうね。

NOT TVのプロセスが悪さ?
調べていたら、こんな情報を見つけました。


そういえば、auからMNPdocomoに変えた時にXperia Z1にしたんですが、その時に割引条件か何かで、NOT TVを契約したような。
で少しして解約したんですよね。
と思って、参考にしてみたものの、残念ながら解消せず。

いや、解約はもっと前だったし、それ以降も暴走することはなかったですからねえ。

諦めようと思ったその時

よくわからない!という事で、会社に着いて充電が完了して100%の状態で、一度電源を切ってから再起動して放置しておいたんです。
そして終業時にいつものようにスマホを見てみると「100%」のまま!

再起動で解消したのか、と思って翌日いつものように放置していたら、また「60%」。
再起動で解消したわけではないですが、さらにその翌日、充電完了後に再起動して放置しておいたら、今後はまた「100%」のまま。

どうやら、ゲームなのか音楽なのかアルバムなのかアプリなのか、何なのかは分かりませが、何かを起動したトリガーでバックグランドプロセスか何かが動き出して、ゴニョゴニョやらかしてる、って感じみたいです。
Android4.4にとって地雷を踏むようなアプリがあるのか、Android4.4そのものが自爆してるのか、よくわかりませんが。
とりあえず、今は、充電完了したら再起動、これをやってます。
なんか、あんまよくない気もするんですがね。

本当は、AndoridのOSアップデートの時に、クリーンな状態にできればよかったんですが。
バックアップとか面倒だったので。

とりあえず、Xperia Z1(SO-01F)は、Android5.0のアップデート対象になってるので、それを待ってみようかと思います。

スポンサーリンク