色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

冷やし茶漬けにハマりそう

暑い夏を乗り切るために、冷たい食べ物ばかりが必ずしもいいとは言えないでしょうけど、冷やし中華、素麺などなど。ついつい、そっち方面に偏りがちになってしまいます。

冷やし茶漬け

つい先日風邪をひきまして、食欲があまりないけど、薬を飲むために(胃を保護するために)何か口にしないと、という状況がありました。
まあ、お茶漬けあたりが手っ取り早くて、さらさら入っていくのですが、やはりこの猛暑、風邪はひけども熱いものはチョットって感じでした。
で、お茶漬けのもとの代わりに、松茸のお吸い物をかけて、その上から麦茶をドボドボ、そしてズズズズと。
感想は、ずばり「うまい!」でした。
味は、以前、永谷園がオフィシャルに出していた、冷やし茶漬けのもと(これは、確か烏龍茶かけるやつ)とほぼ同じようでした。

ちなみに、麦茶をドボドボ入れている時、ちょうど同じテーブルでパンを食べていた3歳次女は目を丸くして見たあと、見てはいけないものを見たかのように、そっとその場を去っていきました。

スポンサーリンク
 

ちなみに、ご飯はあったかいやつでしたが、食欲の関係で麦茶比率が高く、十分冷たくいただけましたが、あったかいご飯多めの場合は、氷など入れた方がよさげです。
冷たいご飯があれば、それを使うでもいいと思います。

こんなレシピも

探すと色々ありますね。
まあ、冷たければいいわけですから、レシピも何もないですが、ぱっと見ておいしそうだったものをいくつか。

・昆布茶+水
・漬物+大葉+みょうが+冷たいお茶
・漬物+わさび+麦茶
・梅干し+塩昆布+冷たいお茶

まあ、他にもアレンジはいくらでも。
あと、宮崎の冷や汁のように、冷たい味噌汁のぶっかけ飯も、意外にいけるのかも。
ついでに、あったかいご飯に、冷蔵庫で冷やした冷たいカレーをかけて食べるのも結構好きです。
冷たい料理、サイコーだー!

最後に

さんざん、冷たい料理について述べておきながら何ですが。
冷たい料理で体の冷やしすぎにご注意を。
夏バテに負けないよう、適度に。
そして、素敵な夏を!!

スポンサーリンク