色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

仕事中のあるなし論あれこれ

仕事中にノンアルコールビールを飲んでうんぬんかんぬんという記事を見たけど、そんな微妙なやつ、意外にありそうだよね。
自分目線でありなし判断してみたよ。

仕事中のあるなし論あれこれ

ノンアルコールビール

最初、このジャンルが出たとき「仕事中飲んでる気分になれるのか!!」と思った若かりしころ。
もちろん、仕事中に飲んでる人もいないし、飲みたいとも思わない。
そもそもノンアルコールビールは、ビールのかわりになりえないから。

で、これ、ありなしで言ったら、なしかなあ。
職場で飲んでるやついたら、叱責はしないまでも「いやいやいやいや」とツッコミをいれて辞めるべきと諭すでしょうな。
明確に、こうだからダメってなかなか言いづらい部分はあるけれど、やっぱ職場の士気というかね。
飲みたい気分で仕事する、という動機が、受け入れられるかどうか。
そこに焦点をあてると、なしですかね。

スマホ

内容によるやね。
というか、自分のとこにも、たまに妻からLINEとかくる。
子供が変な顔してるとかもあれば、今日の帰り何時なのかとか。
内容によっては既読スルー、まあ一言二言の返事で済む場合は、時間のある時に返す程度です。
という意味だと、ありなんだけど。
頻度によりまわすわな、結局。

あと何やってるかにもよるかな。
メールとか、連絡事項ならいざしらず、時間限定イベントのゲームとかはさすがになし。
どうも、トイレにこもってやってる奴らもいるみたいで、一時期、トイレに「トイレ意外の目的で利用されている方が増えてます」みたいな貼り紙があった。
それが、食事なのか、一人いじりなのか、ゲームなのかわからないけど、ゲームはダメすな。
せめて、昼休み中にしな。

スポンサーリンク
 

お菓子

まあ、気にはならない。
というか、職種によるのかな。
オフィス業務なんかは、普通にみんな持ってるものね。
ただ、引き出しに常に大量のストックをしている、ちょっと肥えた女性には「いや、だから」と心の声をいつも発している。
ありかなしかで言ったら、ありかな。

ただ、19時、20時、残業しててそろそろ帰ろうかなって時に、バリボリ音をたてながら、おいしそうに煎餅を食うのはやめてほしい。
色んな意味で嫌がらせだアレ。

汗拭きシート

男のやつな。
あれ、結構臭うんだよね。
まあ、問題はないんだろうけど、個人的にはあまり好きではない。

あれ、本人はすっきりさっぱりかもしれんが、それを拭き拭きしているのは、汚らしい顔なわけよ。
勿論、漂うのは汗にの匂いじゃなくて、制汗剤の匂いなんだけど、拭いてるやつが拭いてるやつだと、その匂いとて、おいおいと感じる。
偏見ですまんね。

男の自分がそんなんだから、女性はもっと露骨に思うのではなかろうか。
勿論、イケメンの顔拭き拭きは歓迎なのかもしれないけど。

まとめ

というわけで、まとめもへったくれもない。
結局、仕事場でのTPOグレーゾーンで、その職場の雰囲気だったり文化だったりするからね。
法律的にとか、社則的に、というより、周りの仕事仲間がどう思うか、それが一番大事なわけだよね。

そうそう、ノンアルコールビールの件。
はてぶで、「ノンアルコールビールなんか飲んで→休んで反省文な」じゃなくて「ノンアルコールビールなんか飲んで→休んでアルコール依存でないか病院で検査しな」みたいなエントリーがあった。
仮に、ふさわしくないなと思っても、後者の対応をできる人間になりたいんもんだね。

スポンサーリンク