色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

小学生低学年と幼稚園児とハワイに行くことになったので、海外旅行保険について聞いてみた

前回に引き続いて、今回は、ハワイに行くにあたって、海外旅行保険のことを、ほけんの窓口に聞きにいったお話です。

小学生低学年と幼稚園児とハワイに行くことになったので、海外旅行保険について聞いてみた

保証額

まずは、現地での怪我や病気になった時の話。
当然、保険が効かないので実費です。
窓口の担当さんのお話では、海外で脳梗塞で倒れて4000万かかった、という話があったそうです。
無制限というのもありますが、最低でも1億円はつけた方がよい、と。
まあ、何かあったときの保険ですからね。

スポンサーリンク
 

旅行のキャンセル

まず、親族が亡くなった場合や、旅行する人が入院等で行けなくなった場合。
これは保証してくれるオプションがあります。
全額ではないですが、家族でいくと旅行代も何十万となるので。
オプション代は、旅行会社によりますが、数百円程度です。

次に、テロ等で行けなくなった場合。
これも、旅行会社によってはオプションであります。
キャンセルになった場合以外にも、テロ等による空港封鎖で現地から戻れなくなった場合などは、現地での滞在費として、1日数万とかの保証がついたりします。

最後が、子供の急な病気などによるもの。
例えば、この時期だと、インフルエンザとか。
これは、何日か入院するほど重篤化した場合は、最初のオプションの保証適用対象になるそうです。
が、単に病気なだけでのキャンセルは、一切保証は効きません。それをオプションに選べるような保険も、どの保険会社にもありませんでした。
まあ、これ自己責任の範疇てことですかね。
ただ、子供って、いざ旅行とかいう時に限って熱出したり、風邪ひいたりしますからね。
これ、もう1、2週間前から、十分に十分を重ねて注意するしかありません。

注意

海外旅行で、現地で危険なことをする場合は、場合によっては入れないことがあるそうです。
例えば、スカイダイビングなんかの、危険を伴うアクティビティもの。
バンジーなんかはどうなんでしょうかね。
もしかしたら、登山(アルプス級とか)もダメかもしれませんね。
この辺は、保険に入る前に確認した方がいいかもしれません。

最後に

もしもの時のための保険です。
やっぱり、入っておけばよかった、とあとで後悔するより、入ったけど何もなくてよかった、と思うのが保険だと思うので、まあ、ちゃんと相談して選んだ方がよいかと思います。
大手旅行会社で旅行申し込みすると、ついでに加入をすすめられるものもありますが、できれば保険の専門店で気になることは直接確認したうえで入った方がよいかと思います。
最近は、ショッピングモールなんかにも、複数の保険会社を比較しながら最適な保険を探してくれる代理店が増えてきましたからね。

スポンサーリンク