色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

ドライブレコーダーが一ヶ月の入荷待ちと言われた話

我が家の車は、基本的に、妻が子供の送り迎えや、日々のお買い物に使ってます。
で、やっぱり、何度か「あおり」を体験しているようなんです。
そこへきて、例の高速道路の事故。
ドライブレコーダー未搭載の我が家の車にも、我が身を守る、そして何かあった時の証拠として、ドライブレコーダーを設置すべし、と、一番近いところにあるオートバックスへと向かいました。

ドライブレコーダーが一ヶ月の入荷待ちと言われた話

ドラレコのタイプ

店員さんに色々聞いてみると、ここ数ヶ月は1日に1台か2台くらいしか出なかったけど、例の高速道路の事故(事件)以降、かなり出てる(売れてる)とのこと。
それでも、前方のみを撮影するタイプは、種類も多く、在庫に余裕があるとのこと。

ただ、前後両方を撮影するタイプは、在庫切れでメーカーに問い合わせないといけない、とのこ。
で、その問い合わせ結果がきました。なんと一ヶ月待ち。一ヶ月待ちですと!

前後ろ両撮影のメリット

前方はそうです、歩行者の飛び出しとか、いわゆる運転者の目線での記憶を、正確な記録、証拠として残すものですね。
交差点の事故なんかで、やれどっちが信号無視だの、そういう系ですね。

後方はというと、例えば「あおり」の証拠。
あるいは「カマ掘り」された時の証拠。
こういうのに役立つそうです。

「あおり」をするタイプ

店員さん云く「あおり」をする人の特徴は大きく3つだそうです。
・いわゆる「走り屋」
・ハンドル握ると性格が変わる人
・アレな人

走り屋は、スポーツカータイプに多いそうで「チンタラ走ってんじゃねえよ」的な、なんちゃってレーサーだそうで。
店員さん云く、恥ずかしい人たちですね、と。

ハンドル握ると性格変わる人は、その名の通り。
普段は温厚なのに、ハンドル握ると、ブツブツ文句言ったり、ちょっとしたことでイラついちゃう人。普段は温厚なのに。
何かシャクにさわることをされるのがきっかけで、あおりっぽい事をしでかすと。
店員さん云く、こわいですね、と。

最後のアレな人は、今回事故(事件)を起こしたような人。
もはや、この手の人に出くわさないことを願うしかないのでしょうか。

スポンサーリンク
 

「あおり」を抑止する

店員さん云く、少なくとも、走り屋系、ハンドル性格変貌系は、あおり行為を晒されるのを一番嫌がる、と。
つまり、悪いことをしている意識は低いものの、撮られている→晒される→身バレする(場合によっては違反切符)と繋がり、それは自分にとってマイナス行為になるのだ、という解釈が働き、結果的にあおりの抑止に繋がるのだと(あくまで、店員談)。
ああ、なるほどな、という気がしました。
そういう意味でも、後方の撮影は、抑止にも一役買うことに繋がるのだと。

ちなみに、ダミーのカメラはないのか、という問いに対しては、当店ではそういうのは扱ってないですね、とのこと。
さすがに、ダミー監視カメラみたいのはないのかな。

でも「ドライブレコーダー撮影中」みたいなステッカーも売ってて、これを貼るのも抑止効果はある、ということです。
理由は前述の通り。

ちなみに、この手の対策は、三番目のアレな人には効果はないかもしれません。

というわけで

どちらかというと「あおり」を妻は心配しているので、一ヶ月待ちになりますが、前後撮影タイプを予約して待つことにしました。
それにしても、一ヶ月待ちかあ。
みなさん、考える事は同じなんですね。

スポンサーリンク