色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

スタジオアリスの知らなかったこと・・・ビデオ撮影OK、衣装レンタル可など

先日、長女の幼稚園卒園・小学校入学と、次女の幼稚園入園ということで、スタジオアリスに撮影に行ってきました。
いま、卒業・入学のキャンペーン中なんですよね。

スタジオアリスの知らなかったこと・・・ビデオ撮影OK、衣装レンタル可など

スタジオアリス

よく、ショッピングモールなんかに入ってる、あれです。
衣装着て、写真撮影するやつ。
そう、うちも長女の初節句で行きましたよ(次女は、やっておりません)。

0歳児です。
そりゃ「ハイ、チーズ」なんつっていい表情できるわけありません。
口で「トゥルルルルルルルル」とか言って注意をひいて、ミッキーだのアンパンマンだの人形で表情が緩んだ瞬間「いま!!!!(パシャッ)」と、まあ職人芸ですね、あれ。
てなわけで、卒業・入学キャンペーンもそうですが、7段くらいの雛人形をバックにした初節句写真の撮影で来た家族でごった返してました。

スポンサーリンク
 

撮影

衣装を貸して、その衣装を着た写真を売ってるわけですから、当然、持ち込みのカメラ撮影、スマホ・携帯での撮影は禁止です。
まあ、常識的に考えても、そうですわな。

ただ、知らなかったんですが、ビデオカメラによる動画撮影のみはOKだそうで。
これ知ってたら、持ってったのに!!
だって、写真撮影しているところを撮れるわけです。
この、写真をスタジオアリスで撮る、ということ自体が一つのイベントというか、記念行事みたいなもんですから、これ自体も記録として残したいじゃないですか、やっぱ。

ちなみに、一組だけ。新しく産まれたであろう赤ちゃんと、お姉ちゃんと、じじばばの一家で家族写真を撮影に来た一家だけ、ビデオ撮影してました。
知ってたんすね。

ちなみに、うちも長女の初節句以来2回目なんだけど。
あの時は平日の空いた時間帯狙ったし、他にお客さんもいなくてビデオ撮影していた人いなかったから。
まさか、ビデオ撮影はOKかもしれない、という思い込みだけでもあれば、ネットとかで調べたんですけどね。
それは、ありませんでした。

というわけで、ビデオ撮影はOKです。
ちなみに、ビデオカメラで静止画像を撮る、というのはバレないでしょうけど、まあやめた方がいいですね。子供たちの前ですし。

衣装レンタル

撮影用の衣装ですが、初宮参りとか七五三とか、入学式、卒業式でレンタルできるとか、これも知りませんでした。
もちろん、1万円以上写真をお買い上げの方、とか条件ありますが、2枚ほど買うと、もうその値段ですからね。余裕でクリアできちゃいます。

で、卒園、入園は、幼稚園の制服があるのでいいですが、小学校は公立ですので、フリーダムです。
ただ、入学式くらいは、と皆さん正装するのですが、殆ど着る機会もないし、すぐ大きくなって、あっという間に着れなくなるし、なんか買うの勿体ないなんて、丁度話してました。

で、ママ友の話で、1回しか着ないていう割り切りで、ブックオフ(洋服とか扱ってるとこ)で500円くらいのがある、ということで、先日みにいったんですが、同じこと考えるんでしょうかね。見事に、120cm前後のそれ系の洋服が売り切れでして、腹をくくってました。

そんな中、衣装レンタルのポスターが目に入ったわけです。
入学式まで1ヵ月以上ありますが、その場で貸してくれました。ラッキー。
まあ、ある種の棚ぼたでした。

まとめ

今回は、キャンペーンで撮影しに行ってきたわけですが、まあ、たまにはいいですね。
子供たちも、いつもとは違う表情の、いい写真がとれました。
ただ、うちの子たち、カメラマンの笑わせ技にはまりまくって、笑いすぎて、顎がしゃくれ気味になってる写真もいくつか。
そうなってない写真を選んで買いましたが、本人たちは、長い待ち時間だったにも拘わらず、まあ、楽しそうでしたよ。

ちなみに、購入した写真のデータは、1年後に500円くらいで買い取れるそうです。
写真は結構なお値段ですが、キーホルダーとかの小物アクセサリーでも、写真データとして買い取り対象になるので、お値段が気になるけど、あの写真もこの写真も欲しいなあ、という場合は、小物類を選んでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク