読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

食べログがアウトってことは、価格.comもアウトなんだろうか

飲み会とかお食事に行くときのお店選びでよく使うといったら、食べログとぐるなび、あと、ホットペッパーとかですかね。
今、絶賛炎上中の食べログでですが、同じ会社がやってるあのサービスもアウトなの?

食べログがアウトってことは、価格.comもアウトなんだろうか

食べログ

発端は、飲食店経営者による点数操作疑惑の指摘です。
炎上の話題の中には、予約サービスを使わないと検索順位を落とす、なんてのもありました。
個人の考えだけを書かせてもらうと、食べログサイト内の検索順位に関しては、食べログの有料サービスを使用している店舗を優先表示するのは、ある意味当たり前な気がします。
今回、暴露した経営者がここを否定するのは、なんか違う気がします。

食べログとて、ビジネスの要素がないと、サイト運営していけないのですから。
ぐるなびなんかも、検索とか一覧の上位に、必ずPR店舗が出てきますもんね。
「子連れ ランチ 個室」とかのキーワードで検索してるのに、全然関係ない居酒屋とかがわんさか上位に出てきて、正直うざいですけど。
まあ「PR」となってるし、仕方ないと割り切ってます。

が、点数操作(疑惑)はちょっといただけないですね。
だって、点数がそもそも低いと、口コミみないですもん。
口コミいい方に行きたいですもん。
ここは、利用者が付けた点数を、きちんと反映していただかないと、サイトの存在価値がない気がします。
点数いじるのは、絶対ダメです。

そもそも、口コミ自体が、自作自演説が過去にありましたね。
ネガティブな口コミも、お金払わないと削除してもらえないとか。
ライバル潰す目的だけでなく、お金を使わせたくてカカクコム自体が自演することだってできるわけです。
そういう意味だと、やっぱ、こういうシステム(仕組み)自体、無理があるんですかね。

スポンサーリンク
 

価格.com

食べログと同じ、カカクコムがやってるサイトです。
価格の比較もそうですが、新しく家電買いたい時とか、やっぱ口コミを見てしまいます。
買っちゃう前に、買っちゃった人の声、聞きたいですもん。

で、やっぱり点数も重要ですよ。
点数低い商品て、何が悪いのか調べる前に、候補から消えますもの。
これも、メーカーの忠誠度によって操作されてるとしたら、もはや価格.comも見る価値のないサイトということになってしまいます。

ちなみに、価格.comは、インターネット(ひかり)の新規契約とか、KDDI系からNTT系への切り替えとか、通常よりプラスでキャッシュバックがあったりして、結構よかったんですがね。

インターネットサービス

結局は、運営している方もビジネスなので、すべてがすべて「利用者のため」だけの慈善的なサービスはないと思います。
いくら「広告で運営してます」といっても、それだけで成り立つことはできないし、成り立ったとしても右肩あがりな成長が見込めないので、ビジネスとしては長続きしないでしょう。
結局、そこを使う側がどこまで理解しているか、どこまで納得して使っているか、だと思います。
(そういう意味で、ぐるなびの検索なんかは、うざいと思っても、諦めているわけです。)

今回、点数操作が事実だとしたら、もう食べログは見ないですかね。
まあ、せいぜい地図くらいは見ると思いますけど、お店選びの判断基準としては、どうでしょうかね。
今一度、リテラシーを高める、いい機会になったのかもしれません。

というか、この手の出来事って、定期的に起こっている気がするので、そのサイクルがやってきたんだ、みたいな感じですかね。

スポンサーリンク