色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

ブログの過去記事は埋もれた宝?こんなポイントで見直してみました

過去に書いたエントリーを一つ一つ見直しては、修正や加筆を初めています。

ブログの過去記事は埋もれた宝?こんなポイントで見直してみました

見直しのポイント

訂正

まずは、誤記や、記載そのものの誤りがあれば訂正を施していってます。
このブログを始めたのが2014年の秋ですから、当然、状況が変わった話なんかもあります。
過去のエントリーの訪問者は、基本的に、検索エンジンからの訪問ですので、誤った内容のまま放置しておくのも少し気が退けますからね。
というわけで、全体的な見直しを始めました。
(書くことがない時にやってみようか、という意味合いもあります)

リンク切れ

貼ったリンクでも、時間がたてば、リンク先が無くなってる、なんてことはまあよくある話です。
というわけで、リンクが切れているようであれば、消す、もしくは、現在は無くなっているよ、ということで修正をかけています。

タイトル

当時はよくても、今見てみると、タイトルがいまいちなやつって結構あるんですよね(笑)。
こういうのは、思い切ってタイトルも変えてしまってます。
検索からの流入が多いものに関しては、基本いじらないようにしてますが。

統一感

これは、ブログ開設当初と、現在とで、例えば画像の差し込み位置だとか、見出しの付け方だとかで、随分と差があることが気付きました。
なんとなく、統一しておきたいな、ということで、これもやってます。
気分的に、ということで、何かの効果があるとか、効果を期待しているものでもありませんが。

スポンサーリンク
 

目次

これも、ブログ開設当時はなかったのですが、はてなブログで目次を簡単につけられるようになっていたのは知ってましたが、まあいいやと思ってました。
が、なんか冒頭にあった方が、なんか見た目が良さげと言いますか、小慣れた感がいいと言いますか。
とりあえず、新しい分についは、今回のエントリーからつけてみました。

追記

これは、訂正とは別に、新たな話として付け加えておくものがあれば、追記という形で本文の終端に加筆しています。
これも、新しさを維持する、という目的でやってます。
文字数を増やすことによって、検索エンジンの評価を、なんて淡い期待も持ってたりしますが。

効果は?

よく、更新がされているものについてはSEO的に、なんて話はよく目にします。
まあ、あわよくば、そんな期待を込めて、といったところですが、これですぐにアクセス数がウナギ登りなんてことはないと思います。
ただ、既に300エントリーほどありますので、埋もれてしまっているものに陽の目に晒してあげたい、という気持ちはあります。
そういう意味では、少しは効果があればな、と思います。

一方、検索エンジンから定期的に集客してくれているいくつかのエントリーは、逆に、あまりいじりたくないという気持ちもあります。
この辺は、少し勉強が必要かもしれませんが、いずれ、追記という形で、どう変わったかを報告できれば、と思いますが、どなたか、よきアドバイスがあればぜひご教授頂ければと思います。

スポンサーリンク