読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

一番うまい袋麺って何だろうね?!

世の中には、数多くの袋麺がありますが、その中で一番うまいと勝手に思い込んでるものを、勝手に発表したいと思います。

ハウス食品 うまかっちゃん ご当地食べ比べ【坦坦とんこつ】 各5食×6パック(計30食) 詰め合わせ [その他]

うまかっちゃん

ずばり、これですわ、うまかっちゃん。
今、自分が一番「うまい」と思ってるのは、うまかっちゃんです。
ちなみに、オーソドックスなやつ(でないと、関東では基本的に手に入らない)。
このラーメンが、何故に一番うまいと思うかを、簡潔にまとめようと思います。

スポンサーリンク
 

豚骨ラーメンが好き

まあ、これが前提になってきますかね。
ただ、豚骨といっても、袋麺なので、そこまでガッツリした豚骨ではありません。
万人受けしそうな、あっさりとした豚骨で、化学調味料だなあ、っていう感じの豚骨ラーメンです。

非日常な感じ

恐らく、自分の中で長らく絶対王者として君臨していたのは、サッポロ一番の塩ラーメンだと思います。
ラーメン屋さんで食べる「塩ラーメン」と明らかに違う、いや、むしろこれが「塩ラーメンだろ」というくらい、確固たるジャンルを築きあげたのが、サッポロ一番塩ラーメンです。
では、なぜ、サッポロ一番が「一番うまい」と思わないかというと、多分、人生の中で食べすぎたから。
飽きたとまでは言いませんが、家にストックされてるのは食べるけど、わざわざ買って食べない、という域に到達してしまってます。

そこいくと、関東在住の我が家には、絶対にストックされていない「うまかっちゃん」は、自分の中では非日常なものなんです。
好きなのに、食べたい時にすぐ食べられない。
でも、スーパーに行けば、関東でも買うことができるお店はある
この、近からず遠すぎずな非日常感が、たまに食べた時の「うまさ」を増幅させてくれるのです。

世の中広し

多分「うまい」と思う袋麺、特にご当地もの、地方限定ものはたくさんあるんでしょうね。
うまかっちゃん?!いやいやいや、という声が方々から聞こえてきそうな気もしますが。
そんな余韻を残しつつ、本日はここまで。

スポンサーリンク