色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

もらって嬉しいお中元は、小さな贅沢が味わえる贈り物

40を過ぎても、まだまだ初体験、ということがあるもんですね。
今年、人生で初めてお中元なるものを頂きました。

お中元

この時期、デパートや大手のショッピングモールに行くと、必ず目にするお中元コーナー。
今まで、おこぼれを頂戴することはあっても、自分がもらうことはありませんでした。
勤めている会社が、お中元、お歳暮、年賀状の類を禁止しているということもあって、贈ることもありませんでしたが。

ところが今年、兄の知り合いの不動産屋さんの社長を仲介して、一戸建てを購入しました。
その不動産屋の社長さんから、頂きました、お中元。

これまで、保険のおばちゃんなんかから「お中元」の熨斗が付いた、ほぼ粗品のタオルとか以外では、人生初のお中元ですよ。
ちなみに、いただいたのは素麺、揖保乃糸でございます。
ありがたや、ありがたや。

スポンサーリンク
 

もらって嬉しいもの

自分が子供の頃、よく、父親の仕事の関係者にお中元やお歳暮を贈るのに、デパートについていった事がありました。
よく覚えているのが「海苔」。
送料が安いから(重さが関係あったかどうかは、定かではありません)と、よく母親が口にしてました。

基本的に、もらえるものなんら、何でも嬉しいものですが、たまに「食べきれない」「飲みきれない」から勿体ないということで、おこぼれを頂いてました。
いただけるものは何でも嬉しいですが、中でも嬉しいものが、ズバリこれです。
(おこぼれ元が、どういう立場・間柄の方かは、ご想像にお任せします)

ビール

お中元ですと、プレミアムモルツとかヱビスとか、普段買わないものが多いですからね。
ほんと嬉しいです。
おこぼれ万歳!

アイスコーヒー

暑い時期ですからね。ペットボトルのアイスコーヒーのセットとか、ほんと嬉しいです。
おこぼれ万歳!

素麺

やっぱ、素麺ですよね。
揖保乃糸なんて、高くて普段買わないですもの。
食欲が落ちるほどの猛暑でも、素麺はズバズバいけますからね。
今年は自力で頂きましたが、おこぼれ万歳!

揖保乃糸素麺 特級品 50g×20束

揖保乃糸素麺 特級品 50g×20束

 

ちなみに、ハムは個人的にはお歳暮のイメージですかね。
なんか、お節料理に使うようなイメージ。

あと、子供の頃は、カルピスとか嬉しかったですね。
茶色いビンのやつ。

小さな贅沢

思えば、お中元って、まさに「小さな贅沢が味わえる贈り物」ですよね。
ああ、日ごろの感謝を込めて、親になんか贈ろうかな・・・。

スポンサーリンク