色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

子連れでもくつろげる?カフェ・コーヒーショップを比べてみた

週末になると、よく家族でカフェやコーヒーショップに出かけます。
各お店でそれぞれ特色がありますが、今回は、子連れで行った場合の適合性について、自分なりの視点でまとめてみたいと思います。

カフェ

スターバックス

適合性:★★★★★
子供用にミルクなんか頼むと、コップに、キャラクターの絵なんか描いてくれます。
すごく些細な事ですが、子供は結構うれしいみたいですよ、コレ。

あと、無料のWifiというのが、地味にありがたいです。
というのも、ちょっと本でも読んで足を休めたいとき、自分の飲み物をさっさと飲み終えた子供は、早々に飽きてしまいます。
そんな時、スマホやタブレットの力を借りて、30分ほどのんびりさせてもらえます。

タリーズコーヒー

適合性:★★★★★
ここはキッズメニューがあって、ドリンクやアイスが、リーズナブルなんです。
お店の雰囲気は大人向けなとこが多い気もしますが、絵本がおいてあったり、よく行くタリーズは、プレイスペースがあって、ちょっとした遊具なんかもあります。
完全に子連れ向けです。

あと、最近無料Wifiもありますね。ありがたいです。

スポンサーリンク
 

ドトール

適合性:★★★★☆
基本的に、料金が安めなんでよく利用しています。
まあ、ゆっくりするというよりは、ちょっと喉がかわいたような時ですかね。
ここは、キッズメニューないんですが、割りと柔軟性があって、カフェラテのカフェ抜きなんかやってくれます(つまり、ミルク)。

店員さんによっては、ミルクなのに、がっつり氷入れてきますので、氷抜きを希望するといいと思います。

エクセルシオール・カフェ

適合性:★★☆☆☆
近くのショッピングモールにあるので、たまに行きますが、メニューが少々お高めで、子供が飲めそうなのも基本的にないので、自分たちがちょっと休みたい時用ですかね。
お店の雰囲気は結構好きなんですが。

プロント

適合性:★★★☆☆
ここも値段が休めなイメージです。
お店によってはバー色が強くて、お店の作り自体が大人向けなとこも多いですが、ショッピングモールの中なんかは、割りと入りやすいです。
ドーナツとか、休めのスイーツがありがたいですね。

サンマルクカフェ

適合性:★★★★☆
ドリンクよりも、パンがあるので、子供がちょっとお腹すいた時なんかにもってこいです。

上島珈琲店

適合性:★☆☆☆☆
コーヒー自体は好きなんですが、子連れでどうかというと、やっぱり適合性は落ちますかね。
個人的にはすごく好きなお店なんですが。
まあ、一人で本読みたい時なんかに、ということでしょうかね。

まとめ

基本的に、カフェやコーヒーショップって、ファミレスのようにワイワガヤガヤな場所ではないので、周りのお客さんに迷惑にならないよう、子供にとっても居心地がいいと思えるところを選ぶのがポイントかと思います。

そういう意味では、さすがスタバ、タリーズといった感じですかね。

スポンサーリンク