読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

ブログを書く理由について、の本音を語ってみる

お題 ブログ

今週のお題「私がブログを書く理由」について、本音を書いてみたいと思います。

blog

快感

まずは、スターやブックマークされた時の、反応があったときの快感ですかね。
管理画面を開いた時に、お知らせ通知が赤くなってたりすると、それだけで充実感を得られます。

よく、批判などもありがたい、みたいな事を仰ってる方もいますね。
自分には、難しいと思います。
本気でそういう考え方ができるような、ポジティブなメンタルを手に入れたいです。

スポンサーリンク
 

お小遣い

はてなブログProを利用している理由の一つが、広告です。
やっぱり、これを理由にしている人も多いのではないでしょうか。

気を付けないといけないのが、副業としてとらえていないので、せっせと稼ぐことに執着してはいけない、ということです。
そういう意味では、必要以上に文章を飾る必要がない、とい気軽さを持って取り組むことが重要かもしれませんね。

でないと、ストレスになってしまいますからね。
ほんと、はてなブログProの利用料金がペイできて、あとちょっとお小遣いができる程度で、結構、満足できるものです。

無使命感

何かを発信したい!何かを伝えたい!
そんな使命感が、自分には残念ながらありません。

せいぜい、こんな事見たから書こっと。
こんな事聞いたから書こっと。
そんな程度です。

使命感がない=無責任(いい加減)というわけではなくて、使命感がないからこそ、ありのままが書けるという事実もあると思います。
書きたい事を書く、というところが根底にあるので、そんな気楽さを楽しんでます。

まとめ

このブログのタイトルにもあります「ゆるり」は、「ゆるい」とか「のらりくらり」な感じでやっていければなあ、という意味合いもあります。
何かの縁でこのエントリーを目にした方は、そんな感じで見てもらえたら、と思います。
まあ、ごくたまに、役にたつことも書いたりしますので、引き続きご愛顧いただければ何よりです。

購読させていただいている皆様のブログは、有益な事が多いので、takeが多いですが、できる範囲でgiveも心掛けたいと思いますので、これからもどうぞ宜しくです。

スポンサーリンク