読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

アンパンマンの放送時間変更について思うこと

アニメ 育児

今まで、金曜日の夕方に放送されていたアンパンマンの放送時間帯が4月から変更になるそうです。

新放送時間

地域によって違うと思いますが、関東地区では、金曜日のAM10時50分からだそうです。
もう一度書きます。
金曜日のAM10時50分からです。

この時間他帯のアンパンマン、誰が観るんでしょうか・・・。

スポンサーリンク
 

夕方放送の良さ

これは単純に、アンパンマン層の乳幼児、特に幼稚園児たちがリアルタイムに放送を観ることができる、ことでしょう。
特に、夕飯の支度で忙しいママさんたちにとって、少しでも子どもが夢中になれる時間ってのは貴重だったに違いありません。
絶対とはいいませんが、少しは恩恵があった人が、それなりにいたと思います。

昼放送の良さ?

この時間帯でリアルタイムに観れるとしたら、いわゆる専業主婦家庭の未就園児。
あとは、幼稚園や保育園を病欠中の子ども。
それ以外には、あまり思いつきません。

例えば、お昼の支度に助かるか、という観点で考えてみても、夕飯ほどではない気がします。

既に午前放送の地域もあるようですが、何だか腑に落ちませんね。

どうしても子供が観たいのであれば、録画しかない、ということでしょうか。
これを機に、アンパンマンを卒業する子や、アンパンマンを知らずに育つ世代が、今後増えそうな気がします。

映画 それいけ!アンパンマン だだんだんとふたごの星

アンパンマンの良さ

長女も次女も大好きなアンパンマン。
登場人物がとにかく多くて、1度きりの出演や、滅多に登場しないキャラも結構います。
そんな中でも、いくら丼ちゃん、ちゃわんむしまろ、かつぶしまん、にがうりまん、アコーディオンマンなんかは、なかなか印象が強くて好きです。
それだけでなく、モノを大事にする、とか、友達と仲良く、とか、教育的な要素もあるので、乳幼児は、観るべきとまでは言いませんが、観ておいて損はないと個人的には思ってます。
そういう意味でも、視聴機会を失う子どもが増えてしまうのは、なんだか残念ですね。

やっぱり、夕方はニュースの方が視聴率が、ってことなんでしょうかね。

スポンサーリンク