色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

運転免許証の8桁の暗証番号、覚えてますか?

知り合いの米軍関係者が、とあるスポーツイベントに出るため、応援に招待されました。
その時のお話です。

運転免許証の8桁の暗証番号、覚えてますか?

 

米軍という場所

日本であって日本でない場所、ある意味そういう場所です。米軍は日本に何か所かありますが、うちの近くの米軍基地では、たまにイベントで一般開放なんかもやってます。

そういうときは、ゲートで荷物検査をすれば中に入ることができます。
が、普段はそうではないんですね、知りませんでした。

身分を証明する

日本では、身分を証明する方法はいくつかありますが、まあだいたい、運転免許証を見せれば確実です。
が、米軍の場合、そうではないみたいなんですね。

スポンサーリンク
 

国籍を証明する

身分を証明するうえで重要なのが「国籍」なんだそうです。
ああ、確かに、日本に居住していても、アメリカと敵対するような国の人間は入れるわけにはいかない、ということなんですね。

たとえ、米軍関係者が招待した、イベント応援の目的でも、決まりなのでダメだそうです。

ちなみに、国籍に関しては、本籍を見ればわかるそうで、日本人の場合は、いわゆる「本籍の住所」。外国人の人は、国籍が記載されるんだそうです。

この「本籍」、今の運転免許証には記載されてないんですね。
で、運転免許証から本籍を知るには、運転免許証の交付(更新)時に設定する4桁の暗証番号2種類(計8桁)を入れることで、照会できるんだそうです。
げ!!!!!!覚えてない!!!!!!!!!

使い道がよくわからず、おそらく、キャッシュカードと同じ番号と、誰かの誕生日や電話番号か何かの組み合わせで設定したんでしょう。
けど、全然覚えてない・・・。
3回まで試せるんだそうけど、結局、思いつく組み合わせで全滅。
「軍の基地」という特殊な場所柄から、間違えたら、撃たれるんじゃなかろうか、という、根拠のない不安に襲われました(ちなみにセキュリティの人は、英語ペラペラな日本人のおじさんでした)。
残念ながら、決まりで、米軍への入場を拒否されてしまいました。

他で証明する方法

確実なのはパスポート
まあ、世界どこにいっても通用する身分証明書ですからね。
残念ながら、持ち歩いてません。

本籍記載の住民票。
役所がすぐ近くなら、機械発行でとりに行けますが、時間的に無理でしたので断念。
マイナンバーカードがあればコンビニでもGETできるみたいですが、何の因果が、マイナンバーカードの発行が、遅れに遅れて、ようやく再来週で予約をとりつけられた、という有様です。
まあ、本籍記載の住民票なんてのも、普段持ち歩かないですよね・・・。

まとめ

まあ、米軍に訪問する用がある人って、そうそういないと思いますが、身分を証明する方法、運転免許証だけじゃダメなんでお気を付けください。
というか、運転免許証の暗証番号を、ちゃんと覚えていられるものにすべきですね。
覚えてれば、大丈夫だったんです。
まあ、4桁だけなら覚えてるけど、4桁を2つ。
しかも、順番あってないとダメって、なかなかの敷居ですね。
今まで使ったことないし、使うこともないだろうと思ってましたが、まさかこんなところで、って感じでした。

次回の免許更新、まだ少し先なんですが、その時は覚えられるものにします。
あと、もし、どこぞのお国の施設にお呼ばれして訪問する際には、本籍記載の住民票を事前に用意していこっと
あまりないと思いますが、そういう場所もあるということで、今回はすごく勉強になりました。

スポンサーリンク