色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

夏こそマスクの携帯が必要かもしれない、他人の夏風邪から身を守る

最近、電車なんかで、ゲホゲホと咳をしたり、くしゃみしたりする人を見かけます。
夏風邪ですかね。

くしゃみ

マスクをしない

冬ですと、特に風邪をひいてなくてもマスクをする習慣が身についてます。
インフルエンザなどの予防もありますし、ある種の防寒の役割もあります。

夏は、そうはいきませんね。
考えただけでも暑苦しいですから。
そんなわけで、マスクそのものの流通も少ないのではないでしょうか。

風邪をひいている人も、他人に感染すまいという目的で、マスクをしてくれる人も少ない気がします。
家にストックがない、ということなんでしょうが。

スポンサーリンク
 

自分の身を守る

さすがに、電車の目の前にたってるおじさんが、手でおさえることもなく咳やくしゃみを連発してると「うわぁ」と思ってしまいます。
特に、このお盆休みという大事な時期に、他人の風邪なんてもらいたくありませんからね。

やはり、カバンにマスクを忍ばせておくのがベターなのかもしれません。
電車の中なら、エアコンが効いているのでマスクをしても、多少暑苦しさからは免れます。
やはり、それ以上に、身を守りたいですしね。
夏こそ、マスクの携帯が必要かも。
最近、そんな気がしています。

スポンサーリンク