色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

お盆といえば「音頭」、聴くだけで心がウキウキしてくる名曲たち

お盆の時期ですね。
この時期は、やっぱ盆踊りの音楽が恋しくなります。
今日は、幼き日の夏休みを思い出す、そんな「音頭」についてです。

お祭り

アラレちゃん音頭

Dr.スランプのオリジナルの音頭です。
出だしの、則巻せんべいの「あ!そ~れ!」で、一気にテンションあがりますね。
踊りの輪に加わらずにいられません。
何気に、音頭の中で一番好きな楽曲かもしれません。

アラレちゃん音頭

アラレちゃん音頭

  • 井上 かおり
  • 謡曲
  • ¥150

スポンサーリンク
 

ドラえもん音頭

こちらも、アニメの音頭から。
新版のドラえもんでも音頭を出しているようですが、自分が好きなのは、昔のドラえもんドラえもん音頭です。
「はあ~あ~あ~あ~あ~~~~~~」って、これも名曲ですねえ。

ドラえもん音頭

ドラえもん音頭

  • 野沢 雅子 & ザ・ブレッスン・フォー
  • 謡曲
  • ¥150

東京音頭

ヤクルトスワローズの印象もありますが、やっぱり音頭の代名詞的な存在ですね。
このあたりになると、チビッ子が、というより、白い浴衣来たおばあちゃん集団の印象が強いです。
自ら踊った、というより、この曲をBGMに、出店で買ったかき氷を食べたり、ラムネを飲んだり、そんな思い出が多い曲かもしれません。

まとめ

今年は、9月24日、25日に休むようにして秋のシルバーウィークをゴールデン化するために、夏休みは最低限にとどめることにしました。
そんなわけで、お盆休み期間中もお仕事ですが、こうして音楽を聴くだけでも、少年時代の楽しすぎた夏休みが蘇ってきます。
ああ、音楽の力って偉大ですね。

スポンサーリンク