色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

どうやら僕は、地元愛が強い人間らしい

最近「地元愛強いね w」と指摘されました。
そういう意識はないけど、どうやら、そんな風に妻の目に映っているみたいです。

テンション

テレビ番組でテンション↑

虎ちゃんの地元は、静岡県の某港町です。
で、たまにグルメロケなんかで出てくるんですよね。
テレ東の土曜日19時の枠とか。
そこで、地元が登場すると、テンションスイッチが入ってしまうようなんです。

「このお店は有名だけど地元の人いかないし」とか「あ、今度帰省したら、ここ行ってみようかな」とか。
言ってる事は、ごく普通だと思ってましたが、妻いわく「いつもはテレビ観ても、感想とか言わないけど、地元が出ると、かぶせ気味に何か言ってくる」と。
ああ、知らないうちにテンションが上がってるのか・・・。

スポンサーリンク
 

地元産商品を見つけてテンション↑

虎ちゃんの地元は、全国でも有名な某港町です。
鰹節で有名、といったら限られますかね。
他にもマグロとかも。
で、鰹節といったら「出汁に拘った」をうたい文句にした、お蕎麦とかですね。
「○○産鰹節使用」とか、スーパーの魚売り場でも、地元産水揚げの魚を、やたら贔屓目に買おうとしているようです。

ああ、これも地元愛のあらわれなんだ。

観光バスでテンション↑

これは地元より少し広範囲になるかもしれませんが、静岡ですと静岡鉄道(静鉄)の観光バスなんか見つけると「お!静鉄!」と口にしてしまうのです。
静鉄ってカラーリングが特徴的で、目につくんです。
だから、ついつい口走っちゃうんですよね。


ああ、地元愛・・・。

なお妻の地元は

現在、我が家が住んでいるところが、ずばり妻の地元。
じもてぃーなんです。
だから、そういうテンションにはならないんですね。
今回の指摘は、そんな妻にとって、ある種の羨ましさだったようです。

懐かしめる田舎(故郷)がある・・。
言われてみれば、幸せな事かもしれないですね。

スポンサーリンク