読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

この症状は、もしかしたらカフェインの取り過ぎが原因?

生活

最近、仕事やプライベートが忙しくなってきて、なかなかブログの更新もままならなくなってきてます。
そんな中、ちょっとした異変がわが身に起こっているように思うのです。

コーヒー

カフェインの副作用とされるもの

カフェインには集中力の向上や記憶力の向上、眠気覚ましの効果などが一般的に言われています。

効率的に摂取すれば、仕事などの効率向上につながりそうなものですよね。

別に、これを期待していたわけではなく、もともとコーヒーとかは好きな方で、飲み物を飲む機会があれば、だいたいコーヒーをチョイスします。
それが、カフェのコーヒーでも、休憩時間の缶コーヒーでも、自宅でのインスタントコーヒーでも。
種類問わず「コーヒー」を口にする習慣が身についてました。

スポンサーリンク
 

起こっている症状

最近、ちょっとした事で動悸がするようになりました。

年齢的なこともあるだろうし、もしかしたら他に原因があるかもしれません。
生活に支障を来す程ではないので、しばらく様子見ですが、あえて心当たりがあるとすれば、最近、コーヒーを飲む回数、つまりカフェイン摂取の回数が多くなってきてること。
そして、コーヒーを飲んでからしばらくすると、なんとなく動悸がするような気がするのです。
もちろん、気がするだけの話かもしれません。

が、心拍増加などは、急性カフェイン中毒の症状でもあるので、少し様子見のためにコーヒーを飲むのを控えようかと思います。
この週末、1度も口にしていませんが、動悸のようなものはなかったです。
もちろん、偶然かもしれませんが。

ちなみに

仕事が忙しくなってきた、とは言ってますが、残業バリバリしたり、休日出勤で休む時間もない、というわけではないです。
限られた時間の中で、いろいろとこなさないといけない事が増えただけなので。
忙しさが、動悸などの症状に現れているとは、少し考えにくいのです。

まあ、少しの間、カフェイン摂取に気を付けて、様子をみたいと思います。

もともとは大好きなコーヒーですから。
これからもずっと、いい付き合い方をしていきたいものですね。

スポンサーリンク