読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

IKEAプラスチック製の子ども用食器が優れている点

生活 育児

たいそう、大げさなタイトルに見えますが、実感です。
子どもには、丁度いいんです。

IKEA

いいところ①

落としても、叩いても、割れません。
プラスチックですから。

しかも、軽いプラスチックなので、落としても床に響きません
集合住宅に住んでいる場合、これが結構助かったりするんです。

あと、電子レンジにも対応。
これも大事なポイントです。

いいところ②

とにかく安いです。
うちは、ボウル型と、プレート型の2タイプあります。

ボウル
ボウルタイプ:引用 IKEA

プレート
プレートタイプ:引用 IKEA

いずれも6個セットで199円。
ボウル、プレートの他にも、コップ6個セット、スプーン・ナイフ・フォークの3種6セットもあります。
いずれも6個セットで199円。
100均が高く感じるくらいです。

いいところ③

カラフルで子どもが飽きない。
6個セットで6色あります。

何の色が誰用と固定してもよし、その日の気分で選ぶもよし。
子どもに選ばせてあげれば、食への興味にも繋がるわけです。

あと、子ども用の食器って、プラスチックでかわいい絵なんか描いてあっても、やがて剥げてくるじゃないですか。
そういう心配がありません。

鮮やかな色なんで、テーブルが子ども子どもしない、というのもいい所です。
さすが北欧、という感じですね。

スポンサーリンク
 

いいところ④

丁度いいサイズなんです。

子どもには大きすぎないし。
大人も、ちょっとしたものをつまむのに丁度いいです。

ボウル型は、汁物やご飯。
子どもだったら、うどんなんかの麺類に使えます。
プレート型は、パンやおかず類などの、汁気がないものに。

まとめ

実は、うちもかつては、プラスチック製のキャラクター食器とか、お祝いでもらった名前入りの陶食器なんか使ってました。
が、プラスチックのキャラ絵は剥げ落ちて古めかしさが強調され、陶食器は見事に割ってくれました。

そんなわけで、今のところ、IKEAのプラスチック食器がベストです。
今は、子どもは2人ですが、これなら1セットで6人までいけますから(笑)。

うちも、たまにIKEAに行きますが、一番買ってるのが、テーブルウェア類かもしれません。
他に掘り出し物を見つけたら、また紹介しますね。

スポンサーリンク