色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

社畜に朗報、会社でゆっくり休めるベッドみつけたよ

IT業界に身を置く虎ちゃんも、かつては徹夜、休出あたりまえな状態でした。
業界全体の体質みたいなものですが、いわゆる「デスマーチ」な状態に陥りやすかったのです。
残業代や休出の手当は全額しっかりと出ていて、残業成金な状態だったので、最近よく聞く、ブラック企業な感じとは違っているのですが。

かつての徹夜スタイル

とにかく、社畜という自覚というか考えを持つ余裕すらないほど、しこたま働いておりました。
そもそも、当時は社畜なんて言葉も知らなかったかもしれません。

で、徹夜作業のスタイルですが、基本的に眠りませんでした。
眠るタイミングがないし、眠る時間が勿体無いし、眠るとやってた事忘れそうで。
(この発想が、既に社畜のような)

が、さすがに2連続徹夜は体に堪えるのもありますが、まともな思考が働きません。

不具合を直したつもりが、新たな不具合を誘発するデグレードスパイラルに陥りかねません。
さすがに仮眠をとりますね。

仮眠

その場合は、
・腕を枕にして机で寝る
・座っているイスの前にもう1個イスを置いて、脚を延ばして腕組みしながら寝る
・イスを3個くらい並べて横になる。

こんな感じでした。

中には、海なんかで使うエアマット。
あれを簡易ベッドにしている強者もいました。

さすがに慣れすぎです。

スポンサーリンク
 

あれから約10年・・・

最後に狂ったように徹夜しまくったプロジェクトが終わり、それ以降のプロジェクトでは、うまいこと構造改革をし、残業も殆どなく、徹夜なんて一切やらずに済むようになりました。

が、今はこんなものまであるんですね。

便利というか、何というか。

まあ、災害時なんかにも使えるみたいなんで。
防災備品という名のもとに、会社の方で既に隠しもってたりしてね。

スポンサーリンク