色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

フルーツグラノーラが子どもの朝食にもってこい、むしろ食べ過ぎの注意が必要

今更感がありますが、我が家では、今、空前のフルグラブームがやってきてます。
パパもママも、幼稚園児も乳児も、みんなハマってます。

朝食代わりに

虎ちゃんは、平日は何も食べずに早朝に家を出てしまいますが、妻や子どもたちは、基本的にパン食が多いです。

ただ、幼稚園のバスのお迎えがあるので、長女は時間の制約があります。
が、これが遅い。
ダラダラダラダラと、いつまでもテレビみながらチビチビとパンをつまんでます。

一時期、フレークを食べていた時もありましたが、すぐに飽きてしまったようで。
そこで、フルグラと出会ったわけです。

カルビー フルグラ 800g

フルグラだけではなかなか、お腹いっぱいにはならないので、パンと併用になりますが、ある種のデザート代わりですかね。
フルグラを食べるために、それまでに比べるてパンを早く食べる、という習慣が身についたようです。

スポンサーリンク
 

子供に好評な理由

グラノーラ

単純に、甘くてお菓子みたいだからです。

ただフルグラの場合、ドライフルーツも使われてるし、食物繊維なんかもとれます。
一概にこれだけで健康志向は語れませんが、主食を補うにはちょうどいいと思います。

ましてや、フルグラを食べたいという思いで、主食をちゃんと食べてくれる。
そんな効能まであるわけです。

一方、まだ母乳と普通食を併用している次女ですが、まだまだ好き嫌いが激しいです。
うどんが好きだったかと思えば、ある日突然拒否
パンが好きだったかと思えば、ある日突然拒否
そんな状態でしたが、甘くておいしいフルグラは、ボリボリとよく食べます
なんせ、お菓子みたいなものですから。
これは、しばらく拒否する事なく続きそうです。

次女にとって今は、物を食べる楽しさを覚える時期なので、朝はフルグラ + 母乳。
それで、午前のお腹を満たす感じになっています。

食べ過ぎには注意

我が家では、ウェックの瓶に入れて、いつでも「ポイ」と口に入れられるようになってます。

WECK Mold Shape ガラスキャニスター 500ml WE-742

WECK Mold Shape ガラスキャニスター 500ml WE-742

 

すごく手軽に食べられる一方、カロリーはそこそこあるので、食べ過ぎは注意が必要です。
1食だいたい50gとなってるので、お腹いっぱい食べようと思ったら、かなりのカロリーになりますね。
でも、お菓子のようにボリボリ食べたくなっちゃうんですよね。

現在は、朝だけ食べていいルールにしています。
ま、お値段もそこそこしますからね。

スポンサーリンク