読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

あの人は一体いつになったらおばさんになるのか

ふと「今日は何の日」を眺めてみたら、なかなか興味深い事がいろいろあった日だったみたいなので、どんな事があったか、ツラツラと挙げてみたいと思います。

1952年 サマータイムを廃止する法律が公布・施行

遥か昔にサマータイム制があったなんてね。
GHQ支配下の話だと思いますが。

1955年 アインシュタインが核兵器の危険性を訴える「ラッセル=アインシュタイン宣言」に署名

日の天才、アインシュタインを始めとする11人の科学者が訴えたこの宣言。
その後、兵器としては使われてませんが・・・。

1959年 巨人の王貞治がデビュー、国鉄の金田正一投手を相手に2三振1四球

長嶋さんだけじゃなく、王さんも抑えられたんですね。

スポンサーリンク
 

1974年 ボクシングのWBC世界ライト級チャンピオン・ロドルフォ・ゴンザレスにガッツ石松が勝利し、この時のポーズが「ガッツポーズ」として流行語となる

最近NHKみんなのうたで「OK食堂」とかいうゴリラの唄やってますね。

1986年 ハレー彗星が地球に最接近

これ、すごいブームだった思い出があります。
次は2061年だとか。

1987年 坂本龍一が「ラストエンペラー」の音楽で日本人初のアカデミー賞オリジナル作曲賞を受賞

Y.M.Oのものとは一変して。
心に沁みるインストゥルメンタルですよね。

ついでに


森高千里さん、今日がお誕生日で46歳ですか。
アラフィフですか。
色んな意味で、すごいですねえ。

スポンサーリンク