色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

他人に言えない節約術とやらを、自分がどれだけやってるかチェックしてみた

Web R25の企画にありました「他人に言えない節約術TOP10」。
さてさて、みなさんはどれくらいやってますか?

節約

10位 使い捨てのヒゲ剃りを何度も再使用

肌が弱くてT字は使わないので、これはちょっと当てはまらないですかね。

9位 散髪代がもったいないので、髪は我慢できる限界まで切らない

これはないですねえ。

8位 靴下や下着に穴が空いても人から見えない部分なら捨てずに使い続ける

洗濯した後で気づいた時は、今度履いてからそのまま捨てよう、とかやっちゃう時はあります。

7位 交通費を浮かせるために、電車ではなく自転車で移動

電車で移動するような場所だったら、ないですかねえ。
あ、でも妻の電動チャリは結構楽チンなので、1駅くらいならやったことあります。

6位 スーパーやコンビニで割り箸を多めにもらってストックする

さすがに多めにもらう事はないですが、昔は、使わないけど一応もらってましたかね。
結構たまるんですよね、溜まっても使わないので。
ここ数年は、貰わないようにしてます。

5位 ホテルや旅館に宿泊するとアメニティグッズをなるべく持ち帰る

これって当然じゃなかったですか(笑)。
あ、もちろん持ち帰り可のアメニティだけですよ。

スポンサーリンク
 

4位 一度で捨てるのはもったいないので、鼻をかんだテッシュを再使用

これはないですねえ。
そら、他人には言えないですよねえ。

3位 底に残ったシャンプーに水を足し、シェイクして再使用

これは薄めるというより、ボトルをすすぐ目的で湯を入れて最後使い切るってのはやってます。

ボトルは100均とかのやつで、シャンプーは常に詰替え用です。
むしろそこが節約ポイントかもです。

2位 スーパーやコンビニの袋はなるべくもらってゴミ袋として活用

ゴミ袋になってます。
ただ、清算済みのものを袋に詰めるところで、ちっちゃいポリ袋をガラガラ巻き取ってるおばちゃんがたまにいますが、あれはいただけないですね。

1位 街頭配布のティッシュをもらいまくってティッシュ代を節約

もらいまくってはいませんが、結構たまってますね。

個人的には、あまりティッシュは受け取らない方ですが。
いっぱいあるって事は、妻がもらってるんでしょうね・・・。

まとめ

「人に言えない節約」というだけあって、節約というよりケチに分類した方がいいものがチラホラある気がしますが。
節約行為自体は、否定はしませんからね。

ただ、ここにあるような節約は、一方で、必要以上に割り箸もらったり、袋もらったりとエコに反する行為なんだなあ、と。
その辺のバランスが、いい感じで保てるのが、適切な節約術なのかな、なんて思ったりもしました。

スポンサーリンク