色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

1泊2日で京都弾丸ツアーするなら・・・

ゴールデンウィークの予定は、ほぼ京都で決まりそうです。
ただ、日程の方がまだ決めかねています。
というわけで、過去何度かやった1泊2日弾丸ツアーで、久々に京都を振り返ってみようと思います。

スポンサーリンク
 

1日目

朝早い新幹線で、一路京都へ。
東京からでも2時間半くらいで着いちゃいますから。
結構近いですよね。

で、必ず抑えておきたいお寺は、銀閣寺と清水寺です。
というわけで、まずはバスで東山へ。

銀閣

銀閣寺

金閣寺銀閣寺かと聞かれたら、即答で銀閣寺です。
この周辺の哲学の道なんかも好きです。

この近辺にある、うどん屋さん、結構人気ですよね。


並んで入った事あります。

場所柄、外人さんが多かった気がします。
外人さんも、ちゃんと並んでました(笑)。

ゴールデンウィークのあたりは、哲学の道から人力車なんかに乗って、南禅寺方面に行ってもらうのがいいです。
途中の新緑が、ほんとキレイですよね。

南禅寺

南禅寺

哲学の道から、人力車で南禅寺まで連れてきてもらって、そこで降ろしてもらえたと思います。
値段ははっきり覚えてませんが、多分2人で1万くらいでしょうか。
途中で止まってガイドしてくれたり、写真とってくれたりするので、無茶苦茶な金額ではないと思います。

三門に腰掛けて、観光客が砂利道を「ザッザッ」と歩く音を聞いて休憩していると、なぜか心が落ち着きます。

清水寺


絶対に外せないのが、ココですね。

産寧坂

京都を見渡す景観もそうですが、産寧坂から二年坂高台寺を抜けて八坂神社までの徒歩も大好きです。

祇園


八坂神社から祇園の方に歩いていくと、ボチボチいい時間です。

祇園も、最近は雰囲気があって、それでいて割安なお店が多いですよね。
中でもお気に入りは、白川南通の方にあるお好み焼き屋さん「祇園たんと」です。


ここに来ると、この歌を思い出します。

かつて、アメックスのCMでこのお店の前が映ったんですよね。

2日目

帰る日も、早々にチェックアウトして、駅のロッカーを抑えるか、荷物預かり所に荷物を預けてしまいます。
そして、電車に乗って、一路嵐山方面へ。

嵐山

渡月橋

嵐山では自転車をレンタルして、あちこち巡るのが楽しいです。

渡月橋、落柿舎から大覚寺方面まで、短時間で幅広く観光できます。
この辺で湯豆腐を頂いた事ありますが、やっぱりひと味違いますね。

関連ランキング:豆腐料理・湯葉料理 | 嵐山駅(京福)嵐電嵯峨駅トロッコ嵯峨駅

京都駅

八つ橋

買い忘れのお土産は駅でまとめて。

自分へのお土産は、お漬物があれば満足。
最近は、アンテナショップで気軽に買えますが、やっぱり地元で買いたくなっちゃいますよね。

そして、新幹線に揺られながら関東へ。
夕飯は、伊勢丹のデパ地下で調達した、おいしいお弁当と、ビールがあれば最高ですね。

さて

やはり1泊2日だと、これくらいになってしまいますね。
ただ、1箇所あたりの滞在時間はそれなりにとれるので、数多く廻って個々の印象が薄くなるよりは、こっちの方が好きです。

ただ、今回は子供がいるので、人力車や自転車は無理ですね。
そもそも1泊2日もキツイでしょうから、同じ行程を2泊3日でこなすくらいの感覚でいた方がいいかもしれません。

水族館

場合によっては、京都水族館を挟む事も考慮しないといけないかもしれません。
いろいろ考える事が多いけど、考える行程もまた、楽しいですね。

スポンサーリンク