読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

モチベーションを維持する簡単な方法

月曜日ですね。
今週も1週間始まりましたが、楽しみですか?億劫ですか?

時間の感覚と間隔を知る

砂時計

1週間というスパンを長いと感じるか短いと感じるかにもよりますが、虎ちゃんの感覚では長い、という部類に入ります。

これは、日々の楽しさや、過ごし方の問題ではなく、個人的な感覚での話ですが。
過去の1週間はあっという間でも、これからの1週間は長いと感じます。
それは、この後、大変な事があろうと、楽しい事が待っていようと。

スポンサーリンク
 

モチベーション維持にする事は1つだけ

それは予定をたてる事です。
実現可否に関係なく、この日に何をしようか考える事です。
仕事でもプライベートでも構わないと思います。

ただ、ここで重要なのが、時間の感覚です。
1週間が長いと感じる虎ちゃんの場合、マイルストーンは短い方がいいですね。

で、だいたい、水曜日は家でビールを飲む。
土日は、どちらかは家族でお出かけ。
それまでに、どこに行こうか、何をしようか考えたり、調べたりする。
それ意外は、何かあれば、自分なりの予定を埋めていく感じですね。

子供の幼稚園の行事予定でもいいです。
家に帰ってから、子供の話を聞くという楽しみになります。
メモに書いたりする必要もありません。
近々のゴール地点として考えるだけで十分です。

モチベーション

まあ、水曜日に楽しみを固定的に置いておけば、最悪、何もなくても、割と高いモチベーションのまま、1週間を過ごしやすくなります。
というわけで、水曜日は家でビールを飲む、という習慣を設定しています。

おさらい

マイルストーンの間隔は人それぞれになりますが、短いものを好む人は、お昼は何食べようかな、夜は何を食べようかな、と「食事」というマイルストーンを軸にするだけでも「楽しむ」という思考が働きます。
考えすぎてしまいがちで、間隔が長い方がいい、という人は、それこそ月単位でも十分にやっていけちゃうと思います。

まあ、個人的には週2程度がオススメです。
さて、今週はお花見の事でも考えようっかな。

スポンサーリンク