読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

ジャンボジェット機とかいう夢のような乗り物

小ネタ

今日は、あえて地震の話題でない事を書きたいと思います。
で、何か書く事はないかなって考えていたら、こんなネタが出てきたんです。

スポンサーリンク
 

ジャンボジェット機

という相性でお馴染みのボーイング747ですが、最近は機材の老朽化などで、国内の航空会社ではもう扱ってません。
なぜ、今日ジャンボジェット機なのかというと、1970年の今日、ボーイング747が初めて日本にやってきたというお話です。
なんと45年も前ですよ。
45年も前に、あんな巨大な飛行機が飛んでたんですよ。

現在

現在はボーイング747-8というモデルで、世界各国で活躍しているそうです。
が、冒頭記載の通り、日本の航空会社では、貨物用機材があるだけで、旅客機としては取り扱ってません。
その他に、政府専用機ボーイング747ですが、2019年に別の機材(ボーイング777)に変わるそうです。
今後の取り扱いの予定もないそうです。

最近は、飛行機もボーイング787を筆頭に小型化する傾向が強いですが、やはり飛行機といったらジャンボジェット機です。
少なくとも、飛行機のおもちゃは、大体ジャンボジェット機の形状(前方部分がポッコリ)をしています。

虎ちゃんも、子供の頃買ってもらった飛行機のおもちゃやプラモデルは、大体ジャンボジェット機だったように思います。

ギャラリー

B747
B747
B747
B747
B747

飛行機って、なんだか見てるだけでワクワクしてきますね。

スポンサーリンク