色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

2015年版の戌の日カレンダーを見た妻が一言いいました

先日、厄除けで神社に行った時に、待合室に戌の日カレンダーが貼ってありました。
それによると、今日2月3日は戌の日ですね。
このカレンダーを「じ~」っと見て、妻が一言いいました。

スポンサーリンク
 

戌の日とは?

そもそも戌の日って何ぞや、とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんね。
戌の日とは、簡単に言うと安産祈願を行う日です。
もともと、戌(犬)が、 多産なうえにお産が軽いことにから、それにあやかって、というのが由来のようです。
日本の古来からの風習として、妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に、妊婦さんが腹帯を巻いてお参りをします。

芸能人の中には、タモリさんに安産祈願をお願いする人もいますが、戌の日祈願が最もポピュラーな方法といわれています。

2015年戌の日カレンダー

せっかくなんで、掲載しておきますね。
なお、もう過ぎてしまった1月分は割愛していますので、あしからず。

2月
03日(火)
15日(日)
27日(金)

3月
11日(水)
23日(月)

4月
04日(土)
16日(木)
28日(火)

5月
10日(日)
22日(金)

6月
03日(水)
15日(月)
27日(土)

7月
09日(木)
21日(火)

8月
02日(日)
14日(金)
26日(水)

9月
07日(月)
19日(土)

10月
01日(木)
13日(火)
25日(日)

11月
06日(金)
18日(水)
30日(月)

12月
12日(土)
24日(木)

これを見た妻が発した言葉

6、8、9、10、12。
さて何の暗号でしょう。

どうやら、土日が戌の日になっている月のようです。
妊娠の場合、着床したあたりが大体2ヶ月目になるので、そこから色々計算しているようで。
そこから、その月が5ヶ月目になるのを逆算して、4月くらいかなあ、と。

長女の時は平日でしたが長子ということもあって、会社の休みをとって夫婦でお参りしました。
が、次女の時は、仕事の都合もありましたが、妻の娘と、義母だけで行ったんです。
そんな事もあって、もし次の子ができたなら、家族みんなで、なんて事を考えているようです。

こればっかりは授かりものなので、もちろん予定通りに事が運べるわけでもなく、そうなれば嬉しい、くらいに思ってますが。
まさか、そこまで考えているとはね。

スポンサーリンク