色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

ちいさい子供がいると予定をたてても決行できない事がとにかく多い

特に寒いこの時期。
ハプニングはいつも突然です。

スポンサーリンク
 

3つの発疹

昨日の出来事です(大半は妻より聞いた話)
幼稚園から帰ってきた長女の顔2箇所と、耳の裏に発疹があったんです。
もともと、顔に1箇所あったのは知ってましたが、それが3つに増殖していたんです。

丁度、今月に入ってから、幼稚園である病気が流行していました。
インフルエンザと水疱瘡です。

潜伏期間が2週間といわれる水疱瘡ですが、非常に感染力が強いそうで。
これまでに、水疱瘡のワクチンを1回だけ受けていましたが、幼稚園での流行の事もあったので、夕方に小児科に連れていったところ、水疱瘡でしょう、ということでした。

診察

ワクチンが効いているのか、高熱が出たり、強いかゆみ等はないみたいですが、症状と、おかれている状況(幼稚園で流行中)から、ほぼ間違いないということだそうで。

延期したアレ

ディズニーランドです。
丁度、今週末に「アナとエルサのフローズンファンタジー」に参戦する予定でした。

朝早いことと、1歳児もいるので、首都圏在住ですがホテルまでとって。

残念ですが、延期です。
ホテルもキャンセルです。
防寒対策まで万全に整えたのに。


ちなみに、奇遇といっていいものかどうかわかりませんが。
同行予定だった従兄弟の子(2歳)も、昨日の朝から高熱が出て、病院でインフルエンザと診断されたみたいです。


というわけで、何の躊躇もなくキャンセルを決断できました。

まとめ

カレンダー

やはり、体調を崩しがちなこの時期、先々の予定をたててもなかなか決行できないですね。
長女が赤ちゃんの頃にも、何度かそういう事がありましたが。
特に幼稚園なんかの集団生活を送るようになると、なおさらですね。

今回は乳幼児が揃って、水疱瘡とインフルエンザなので、即キャンセルとなりましたが。
もう少し大きいと、無理してでも行っちゃうんでしょうか。

なお、ディズニーランドの日付指定チケットで買ってたので、4月以降でスケジュール組みなおし中です。
「アナとエルサのフローズンファンタジー」は3月で終わってしまいますが、ホテルもとれないし、何かと行事が詰まっているので、仕方ないです。

さて、子供をどう説得しようか・・・。

スポンサーリンク