色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

10年前(2005年)の出来事が、最近の事のような気がしてならない

今週のお題「10年」
といわけで10年前の2005年がどんな年だったか振り返ってみました。

スポンサーリンク
 

ディープインパクト

まずはスポーツ界から。
競馬を知らない人でも、名前くらいは聞いたことがあるでしょう。
あの、ディープインパクトが、クラシック三冠制覇を達成しました。
なんと、もう10年前の話なんですね。

ディープインパクト

虎ちゃんは、ナリタブライアンサクラローレルあたりをピークに、あまり見なくなったので、ホントつい最近の名馬、って感覚でしたが。

ドラえもん

ドラえもん

テレビ界では、あの国民的アニメに大変動が起こりました。
そう、ドラえもん声優交代です。
ドラえもんといえば、いまだに大山のぶ代さんの声に馴染んでる人も多いのではないでしょうか。
あわせて、アニメのタッチも変わって、まるで違う漫画になってしまったかのようでした。
子供がテレビを観る家では、どうでしょう。
虎ちゃんは、最近、どうにか慣れてきた感じです。
でも、やっぱり昔のドラえもんの方が好きですかね。

小泉純一郎

解散総選挙

流行語は「小泉劇場」でした。
郵政解散ってやつですかね。
あれももう10年も前なんですね。

セ・パ交流戦

セ・パ交流戦

続いて野球界から。
プロ野球の セ・パ交流戦が、この年から始まりました。
なお第1回のこの年は、千葉ロッテマリーンズが優勝しました。
以降、2014年までの10回で、
福岡ソフトバンクホークス 4回
千葉ロッテマリーンズ 2回
読売ジャイアンツ 2回
北海道日本ハムファイターズ 1回
オリックス・バファローズ 1回
と、なんとセ・リーグジャイアンツの2回だけで、それ以外は全部パ・リーグという結果になってます。

まとめ

懐中時計

一言で言うと、近くて遠い。そんな印象でしょうか。
ちなみに、虎ちゃんの2005年は、まだ独身でしたね。
そろそろ結婚を考え、当時付き合って4年目の彼女(現:妻)を家族に紹介したりしていた頃かもしれません。

さて次の10年はどんな年になるでしょう。
長女は14歳、次女が11歳。
多感な年頃ですね・・・。
その下は、いるのかな?
いろいろと楽しみの多い10年になりそうです。

スポンサーリンク