色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

docomoからMNPでMVNOに移行してみた

つい先日、ついにdocomoから格安SIMMVNOに移行しました。
いや、思ったより全然快適ですね。

SIMカード

きっかけ

2年縛りが終わったためです。
違約金を支払わずに移行するには、タイミング的にはこの1ヶ月しかないんですよね。

もともと、データ通信も通話プランも安いやつで運用してました。

通話プラン:タイプXi にねん
データプラン:Xiパケ・ホーダイ ダブル

さすがに、データ通信はこのプランでは厳しいので、MVNOのデータ専用回線を別に契約して、モバイルルーターに接続してやりくりしていました。

なお、現在はこれらのプランはなく、もし機種変更などするには、現行のプランに切り替えないと、端末購入に際しての割引サービスを受けられません。
プランを最安の選択にしても、今までより、かなり高くなります。

未就学児がいて、とにかく今、一番お金がかかる時期なので、削るところは削る。
そんなわけで、妻が今年の7月に、MNPMVNOに移行し、そして、今月、同じくMNPで移行したわけです。

スポンサーリンク
 

ついでにZenfone2 Laserに機種変更

妻はGalaxy S4からZenfone2(ZE551ML)に機種変えしました。
さすがに、5.5インチって大きいですね。
ただ、なかなか快適でしたね。

で、自分ですが、Zenfone2 Laser(ZE500KL)にしました。
スペックはZenfone2より劣りますが、サイズが5インチです。
いつも、Yシャツの胸ポケットに入れて持ち歩く派なのですが、事前に、妻のZenfone2を入れてみましたが、明らかにはみ出すぎでした。
ということで、5インチのZenfone2 Laserにしました。

あと、子供の写真をよく撮ることもあり、レーザーフォーカス搭載の、この機種にしました。
専門的なことはよくわかりませんが、カメラの起動や、シャッターを押してから速度は、Zenfon2より、Zenfon2 Laserの方が速い気がしました
なお、これまでは、Xperia Z1 SO-01Fでしたが、カメラの性能は、Zenfon2 Laserの方が圧倒的にいい気がします。
あくまで、子供を撮影するための、起動とシャッター押してからの反応速度に限定して、の話ですが。

唯一の不満

ゲームなんか、CPUを使うようなアプリは遅いですね。
今、さかつくシュート!20151と、星のドラゴンクエストをやってますが、Xperiaの頃に比べても、カクカク感が増した感じがあります。

まあ、それ以外は、まだ使い始めですが、概ね満足です。
これで、本体価格が3万円切るなんてね。
素晴らしいです。

MVNO

妻も、自分も、DMM Mobileにしました。
通話付きで、毎月3GBの通信で1,500円。
あと、DMM Mobileの場合、毎月350円で、端末交換オプションがあります。
万が一の場合でも、安心ですね。

通話にはご注意

なお、通話の方は30秒で20円かかります。
妻とはLINEなんかの通話アプリでできますが、それ以外のところに電話する場合は、そこそこお金がかかります。
まあ、自分の場合、あまり電話しないので大丈夫なんですが、結構電話する人にとっては、MVNOにすると、むしろお金がかかったりするかもしれないので、ご注意を。

なお、それでもより安く通話したいので、楽天でんわやDMMトークなどのアプリ経由で電話すれば、30秒10円と、通話料を半額に抑えることもできます。

スポンサーリンク