色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

子供が歯医者に釣られたよ

歯医者って、子供はあまり好きな場所ではないですよね。
うちの娘(4歳)は大好きなんです。
その理由がちょっとね。

スポンサーリンク
 

きっかけ

まだ虫歯などありません。
フッ素を塗りにいってるんです。
虫歯予防のために。

最初に連れてったのは3歳になりたてくらいでしょうか。
何だかわからずに、診療台に乗せられ、大号泣。
しかたなく虎ちゃんが診療台に座り、その上にかかえるも大号泣。

どうにかこうにか口をこじあけてフッ素塗りに成功。
数年前に出来たばかりで、先生もスタッフも結構若くて、子供向けに評判いいということでしたが、先生も、なかなかここまで苦戦した子供はいなかったと告白するほどでした。

ここでトラップ発動

フッ素塗りが終わると、歯科衛生士のお姉さんが、虫歯にならないチョコとやらをくれました。
10円玉くらいの大きさの。

まあ、歯医者さんでくれるものなら、恐らく虫歯にならないだろうと言うことで安心はしてますが。
これが、娘のハートを一掴み。

そして、おもちゃワゴン登場。
よく、飲食店などでキッズメニューを頼むと、この中から1つだけおもちゃ選んでね、的なやつがあるじゃないですか。
そんな感じで、おもちゃが満載のワゴンが登場し、1つだけあげると。
まあ、目がキラキラしてること、してること。

はい、これで娘のハートをワシ掴み。

その後

だいたい3ヶ月に1回程度のペースできてください、ということですが、件の歯医者さんの前を通るたびに、今から行けないのかとか、今度いつ行けるのかとか。
目的は当然、チョコレートとおもちゃです。

まあ、拒絶するよりははるかにいいですが。
うまいこと、釣り上げましたなあ。

まあ、うちの近所も歯医者さんが結構あるので、子供の頃から囲い込むのに必死なんでしょう。

虫歯になって、イヤでも来なくちゃいけない、なんてことにならないようにしてあげたいですね。
というわけで、今週末にも連れていきます。

スポンサーリンク