読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

雪平鍋について調べてみたよ

生活

先日、三井アウトレットパークで購入した雪平鍋について、ちょっと調べてみましたよ。

スポンサーリンク
 

特徴

まずはアルミでできているので、やたら軽いです。
軽いんですが、アルミの特性である熱伝導の良さで、お湯の沸騰も早く、効率的に調理ができるわけです。

さらに側面から底面にかけて、丸いポコポコした模様みたいなものがあります。
これは職人さんがせっせと叩いて、アルミの弱点でもある強度をあげたものです。


日本橋木屋


よく見る雪平鍋は、見るからに「THE 和食の調理鍋」といった感じですよね。
これは、日本の職人さんが作り上げた芸術作品でもあるんです。

あなたも板さん

よく、和食の板前さんが使っているイメージがあるじゃないですか。
雪平鍋を持っているだけで、なんか板前になった気分になりません?

これで、ささっと出汁でもとって、軽く味を整えて、小皿で味見でもしてみてくださいよ。
味なんてさておいて、その姿は、どこからどうみても、料理の達人。

となると、浅めの調理帽と板前法被も必要ですよね。
やっぱ格好から入らなくっちゃ。

注意事項

IHコンロでは使えません。
アルミですから。
ただ、最近は、IH対応の雪平鍋なるものもあるようです。
底面が、ステンレス合金になっているそうで。

小都音(ことね) IH対応 雪平鍋 20cm KR-5973

小都音(ことね) IH対応 雪平鍋 20cm KR-5973

 

 総アルミニウムは使えませんので、ご購入の場合はお気をつけください。
普通のガスコンロなら全く問題ありません。

というわけで

たかが鍋、されど鍋。
いや、深い世界なんですよ。

うちの妻が最近凝っているのが、なんとなくわかりました。

スポンサーリンク