色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

合羽橋とかいうキッチン雑貨の天国のような街に行ってきた

東京・浅草近くにある合羽橋という街をご存知でしょうか。
こないだの週末、家族で行ってみました。

合羽橋

かっぱ橋道具街

合羽橋には、かっぱ橋道具街という料理道具などを扱うお店がずらっと並んだ通りがあります。
よくテレビなんかでも取り上げられますが、ここが結構面白かったです。

例えば、食堂でしか見たことがないような、巨大な炊飯ジャーや。
寿司屋さんのネタケースみたいなものや。
人間が入れるくらい大きなラーメン屋用の「寸胴」。
さらに、飲食店で見かけるようなイスなども。

多くはプロ向けな印象でしたが、個人向けにも、食器類やキッチン用品、包丁などの刃物を扱うお店なんかもいっぱいありました。

しかも安いらしい

最近、料理に凝ってる妻が、かねてから欲しいと思ってたのが、長谷園(ながたにえん)の炊飯土鍋。
かまどさん、とかいうやつらしいのですが。

これが、妻曰く「ありえない値段」で売っていたそうです。

長谷園 かまどさん二合炊(直火専用) CT-03

迷わず購入していました。

子供も楽しい

食品サンプルのお店もあって、浅草を訪れたであろう外国人の観光客の人も結構いました。

食品サンプル

おもちゃとは一線を画したようなものなので、お値段は少々はりますが、娘にも、マグロのお寿司を一貫買ってあげました。
お値段、700円ほどでした。
ママゴト用に、おもちゃのパンや野菜に混じって、やたら本気度の高いお寿司が一貫だけ仲間入りしました。

まとめ

他にも、調理グッズなど、大量購入した妻は、再訪を嘆願。
家からは電車で乗り継いで1時間30分弱と、決して近くはないものの、近いうち、また来ることになると思います。

調理

珍しいものがあったり、実用的なものが安く手に入ったり。
料理好きの人にとっては、まさに天国のような所みたいですね。

あと、飲食店が見つかりづらいです。
「あ!ラーメン屋あった」と思って近くまで行ったら、ラーメン屋のノボリを売っているお店だったり。
浅草方面に少し行くと色々あるので、ショッピングに特化して出かけるつもりで行った方がいいかもしれません。