色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

正露丸が完全にエリクサー(万能薬)、あの元メジャー投手も虜だった

ラッパのマークでお馴染みのあの薬。
整腸薬ということになってますが、自分にとってはエリクサーなんです。

スポンサーリンク

やばいと思ったら正露丸

朝、通勤中にお腹が痛くなったりすると、本当大変ですよね。
なぜ、このタイミングなんだ、っていつも思うくらい、移動中に起こるわけですよ。
「ゴロゴロゴロ」と。

ただ、朝、起きた時点でだいたい「ん?」ていう感じはあるんです。
その時は平気でも、もう少しで活動始めそうかな、ってのが。

そんな時は正露丸を予め飲んでいくわけです。
すると、まあ何事もなく、やり過ごせるわけです。

本当に壊しかけていたのが直ったかどうかまではわかりませんが、飲んだ事に関する安心感はあります。
ある意味、精神安定剤なのかも。

よく妻に、「あなたは頭痛薬だと言ってラムネ飲ませても、治るタイプ」と言われます。
いわゆるプラシーボ効果というやつです。
まあ、正露丸に関しても、もしかしたらそういう効能はあるのかもしれません、自分の場合。

服用のしすぎは実はよくないとも

お腹を壊しているまさにその時に、無理に正露丸で止めるのはよくない、という話もよく聞きます。
壊しているわけだから、腸内の悪い菌を全て排出しないといけないのに、正露丸で腸の活動を弱めることで、菌が腸内に留まると。


理屈はわかります。
でも、やっぱり精神安定剤なんですよ。
手が延びてしまうんですよね。

ブランドに拘らない

正露丸」を冠にする薬は、ラッパのマークでお馴染みの大幸薬品以外にも、多数存在してます。
さすがに、ラッパのマークは、正露丸界の大御所とあって、そこそこ値がはります。

そこ行くと、クマのマークの正露丸とか、他社製は、結構安かったりします。
あまりにも減るのが早いので、最近はクマさんのマークの正露丸が、常備薬としてうちに置いてあります。

成分は殆ど同じなので、効き目も自分的には同じです。

過去にこんなニュースも

来シーズンから日本球界に復帰する松坂大輔投手ですが、メジャーに移籍したころ、こんなニュースがありました。

松坂選手に正露丸をプレゼントしました!

っていうか、うちの同じクマのマークの正露丸じゃないですか!!!!
松坂投手は夏バテ防止に服用してるんですね。


それこそ、そんな効能あるの?って思ってしまいますが。
さすが正露丸、まさにエリクサーですね。

スポンサーリンク