読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

AdSenseのラベルを「スポンサードリンク」ではなく「スポンサーリンク」にしている理由

IT

そもそもですが、「スポンサードリンク」と「スポンサーリンク」。
どっちが正しいんでしょう。

スポンサーリンク

AdSenseのプログラムポリシーにヒントあり?

一応、GoogleAdSenseプログラムポリシーには、何かしらのラベルを絶対につけないといけないということは明記されてなかったんですが

広告と見分けが付かないようなサイトのコンテンツのデザインやレイアウトを使用すること。
引用元:https://support.google.com/adsense/answer/48182?hl=ja

などのポリシーもあるので、突然の配信停止やアカウント停止を喰らわないよう、何かしらのラベルで、コンテンツと広告を分けた方がいいとは思ってます。
で、その際のラベルに、サイトやブログによって、「スポンサーリンク」「スポンサードリンク」「Sponserd Link」など、まちまちですよね。

で、見てみたところ、AdSenseプログラムポリシーには

Google の広告ユニットの上部に誤解を招くようなラベルを表示すること(「スポンサーリンク」や「広告」は使用できますが、「お気に入りサイト」や「本日の特典」などは使用できません)。
引用元:https://support.google.com/adsense/answer/48182?hl=ja

と「スポンサーリンク」になってるんですよね。
ただ、明確にこの単語でなくてはいけない、というのはなくて、紛らわしいものはやめなさい、という事のようです。
そういう意味では、「スポンサードリンク」「Sponserd Link」でも間違いではなさそうです。

ちなみに自分は「スポンサーリンク」派

ご覧の通り、これで統一しています。

なぜかというと、いつだったか「ドリンク関係のスポンサーどこだっけなあ」と思って「スポンサー ドリンク」で検索した時に「スポンサードリンク」に関する結果がワサワサ出てきたんです。
それが、なんか嫌で。
「スポンサー・ドリンクかよ!」って事ですね。

いや、ただそれだけの事です。

スポンサーリンク