色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

これが自己流の二日酔い予防法です

本格的に忘年会のシーズンになってきましたね。
ここで自分なりの二日酔い予防法を紹介したいと思います。

スポンサーリンク
 

よくある方法

ウコン系ドリンクの事前服用
よくやりました。
が、個人的にはあまり効いてる感がありません。
なんとなく、肝臓をいたわってあげたね、くらいの感覚でしょうか。
これを飲んだからといって、二日酔いしなくなったということはありませんでした。
軽減はされているのかもしれませんが。

牛乳を飲む
何か胃に膜をはるとかで。
結論から言って、効果なかったです。
そもそも、これから飲むぞって時に、牛乳飲もうかっていう気にもなれないのです。

水の併用(チェイサー)
これは飲んでいる最中の予防法です。
1回だけやった事がありますが、まあ水を飲めばお酒の量も減るので、そこそこ効果はあるのかな、という気もします。
が、周りが許してくれません。
まあ、そこまで自制が効くなら、お酒の量をコントロールできそうかな、という気もします。

自分にあってる方法

事前に食べる。
飲み会ってコースが多いですよね。
2時間コースとかだと、料理と料理の間隔がけっこうあったりします。
その間に、お酒が進んじゃうんですよね。

自分の場合、もともと、お酒飲むとあまり食べない、っていう習性もあるんですけど、お腹が空いている状態でお酒が進むと二日酔いになる傾向が強いです。
 お通し・酒・酒・酒・料理・酒・酒・料理・酒・〆・酒・酒
みたいな感じで。

つまり、空きっ腹に酒です。
酔いが早いだけならいいですか、そこでペースが下がればいいですが、止まらなくなってしまうんです。
というわけで、酔いの周りが遅くなるよう、事前に軽く食事するようにしてます。

だいたい、終業から飲み会開始まで少し時間があるので、その間に、立ち食いソバとか、牛丼とか。
満腹にはせず、そこそこ満たされている状態ですと、二日酔いになる事が少ない気がします。

というわけで

この冬もこれで乗り切ろうと思います。
とはいえ、飲み過ぎない。
やっぱり、これに尽きますね。

スポンサーリンク