色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

今日から正月の準備をして年神様をお迎えしましょう

今年もあと2週間ちょっとですが、今日は「正月事始め」といって正月の準備を始めないといけない日らしいです。

江戸時代までの風習

門松やお雑煮を炊くための薪など、お正月に必要な木を山へ取りに行く日として、この12月13日を選んでいたそうです。

なお現代

この時期は、やれ忘年会に、やれクリスマス。「来年の事を言えば鬼が笑う」状態です。
一般家庭では、木を切る必要もないので、正月の準備といったらクリスマスを終えて、12月29日あたりから慌ただしくって感じですかね。

なかなか、あと2週間で今年が終わるっていう実感は、まだないですよね。

スポンサーリンク