色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

結婚記念日って入籍した日?結婚式を挙げた日?

先日、結婚記念日を迎えた我が家ですが、小さな子どもがいるとなかなか夫婦みずいらずで、というわけにはいきませんね。
今回は結婚記念日について少しまとめてみたいと思います。

結婚記念日って入籍した日?結婚式を挙げた日?

 

結婚記念日の定義

結婚記念日って一言で言うと何の日でしょうか?
実はこれといった正式な定義はないみたいですね。
というより、人によって考え方がまちまちなんだそうです。

例えば、入籍と挙式を同じ日に済ませた夫婦は簡単ですね。
その日がまさに結婚記念日になると思います。
ただ、仕事の関係だとか、最近ですと先に子どもを授かったりなんかで色々事情があって、先に入籍を済ませてから、後日挙式っていうケースが多いんじゃないかと思います。

うちは、仕事の都合で、挙式の2日前に義母に婚姻届を提出してもらったわけですが。
さて、入籍した日が結婚記念日なのか、挙式した日が結婚記念日なのか。

スポンサーリンク
 

入籍した日だという意見

・入籍日は二人の好きな日を選べるけど、挙式日は結婚式場や仕事の都合などで、好きな日が選べないから。
・式を挙げない人もいると思うし、挙げた人も挙げていない人にも共通の記念日だと思うから。
・お役所に届けて書類上できちんと夫婦になった日が、公式に「家族」になった日だと感じるので。二人で区役所に行って婚姻届を提出し、その直後さまざまな手続きを行う際、生まれて初めて役所の係の方に「奥様」と呼ばれたときのことをとても印象的に記憶しています。
・GW中の平日で役所に行けたのでその日に入籍したのですが、毎年大型連休になるので記念日をのんびりと過ごせますし、都合が良いからです。
・結婚=入籍だと思うから!結婚式はあくまで結婚式。
引用:結婚記念日は挙式日?入籍日?アンケート結果発表 - ぐるなびウエディング

なるほどね。
確かに挙式の日って、土日祝日など周囲の予定も考慮したりして、なかなか好きなように選べないですよね。
まあ、一理あります。

式日だという意見

・家族、親戚、友だちなどに実際に祝っていただいた日が結婚記念日だと思います。そちらの日付は忘れませんが、入籍日はあまり印象にありません。
・家族や友達に祝福された特別な一日だし、書類上の手続きよりも、実際に結ばれた日という感じがするから。
・挙式の方が先で新婚旅行やら諸々あって、入籍はだいぶ後に役所に書類を出しただけだったから。
・結婚式をすることによって初めて正式に周りから認められたから。お祝いの言葉なども、入籍時より断然多かったです。
・挙式の日は、たくさんの人達との思い出があり、幸せで感動した日ですが、入籍は役所であっという間に終了したので、やはり結婚として感動の大きかった日が結婚記念日です。
引用:結婚記念日は挙式日?入籍日?アンケート結果発表 - ぐるなびウエディング

なるほど。
確かに、印象が強いのは挙式の日ですね。
その日に向けて長々と準備をしたってのもありますし、何より多くの人に祝福してもらったっていうのが大きいですね。

世間で多いのは?

アンケートの結果では、57%が入籍した日。
29%が挙式の日だそうです。

ちなみに我が家

入籍日=結婚記念日にしてます。
というのも、実は挙式の日が妻の誕生日だったんです。
しかもその日は大安。
これはなかなか無いことです。

じゃあ、より印象強い挙式の日にすれば、とお思いかもしれませが、そういうわけにはいかないんですよね。

妻は誕生日は自分を祝って欲しいわけです。
夫婦の祝い事は別の日に、という事ですね。
というわけで入籍した日、妻の誕生日の2日前を、我が家では結婚記念日にしています。

まとめ

冒頭にも触れましたが、子どもができるとなかなか夫婦でのお祝い事って難しいんですよね。
家族が増えた喜びでもありますが。
まだまだ、この日を忘れるような歲月はたってませんが、これからもずっと、結婚記念日を忘れないでいられるような夫婦であり続けたいものですね。

スポンサーリンク