色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

はてなブログで効率的に読者を増やし、効率的にアクセス数を増やす簡単な方法

はてなブログ開設からまだ日は浅いですが、少しづつ輪が広がってきました。
書くだけではなく、繋がる楽しさもありますね。

スポンサーリンク

まずはブログ訪問

ダッシュボードの「人気エントリー」や「新着エントリー」で、気になる記事を拝見させてもらってます。
ここでは数が多いので、タイトルで気になるものでピックアップする感じになります。
やっぱり、タイトルって大事ですよね。

記事を拝見させていただいて、内容に共感したり、何か響くものがあった場合はスターを残したり、はてなブックマークに登録するようにしてます。
継続的に見てみたいなと思った場合は、読者登録なんかもしますかね。

スターで繋がる

これまで繋がってなかったブロガーさんも、スターやはてなブックマークなどから、自分のブログに訪問してくださる方もいらっしゃいます。
中には、自分の記事にスターをくださる方もいます。

元々、記事を読まさせて頂いてスターなりブックマークを残させて頂いた方です。
そんな方は訪問してきてスターを残してくれたんです。
読者登録ですね。

新着エントリーなんかで、新しい記事を見落とさないように、読者登録で定期的に訪問できるようにします。

はてなブックマークで繋がる

ブックマークしてくださる方は、もはやお客様レベルです。
読者登録させていただいて、継続的にスターなりはてなブックマークなどで、こちらにも訪問頂くきっかけが作ればな、と思ってます。

読者登録で繋がる

こちらは、常連のお客様ですよね。
ほんと、有難いことです。

多くの方に読者登録していただければ、それだけ定期的に記事を閲覧していただく機会が増えるというものです。
読者登録いただいた方は、なるべくこちらからも読者登録させて頂いて、繋がりを持てるように心がけています。

まとめ

やはり、自分のような素人ライターの記事なんて、ただ投稿してるだけでは、なかなか人の目に止まらずに、Webの世界に埋もれていくわけです。
だから、自分から何かしらのアクションを起こして、自分のブログにも訪問してもらえるきっかけを作る。

そういう意味では、はてなって色々な手段があって便利ですよね。

追記

2016/10/18追記
これを「互助会」と揶揄する人もいますが、いや、これははてなブログが読者やアクセス向上のために提供した「機能」です。それを、利用者がお互いに使いあうことです。
ごくまれに、はてなブックマークの新着エントリー入りを悪用している人もいましたが、目的が違いますからね。
せっかくある機能です、みなさん、ぜひ活用してください。

スポンサーリンク