色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

気楽!!ボクが義実家の近所住まいをススめる理由

うちはマンション暮らしですが、妻の実家がすぐ隣のマンションです。
同居と違って、何かと便利なんですよね。
今回は、夫目線でのよかったことをまとめてみますね。

気楽!!ボクが義実家の近所住まいをススめる理由

スポンサーリンク
 

旅行に便利

これはですね、出かけてる最中にゴミの日なんかあった場合ですね。
まあ、やむをえず、出かける前に捨てていくって方もいるかもしれませんが、なかなかそういう訳にもね。

そんな時、義実家に頼んでおけば、ゴミの日に出しておいてくれます。
ルールも守れるし、出せずに腐敗することもない。

お願いは妻が自分の母親にするだけなので、何のためらいもなくやってくれます。
いつも、ありがとう!

妻が妊娠中に便利

なかなか体調が整わない時期ってありますよね。
洗濯とか、掃除とか、食事の準備とか片付けとか。
そんな時は、夫が色々やらないといけないわけです。

もちろん、やってますよ。
でも、仕事の都合でどうしても出来ない時ってありますよね。
そんな時は、身ごもった我が娘を、きちんとサポートしてくれます。
義母が。

里帰り出産なんかで実家で過ごすって人もいるでしょう。
そんな時、浮気の心配や、家事の心配なんか、少なからずあるでしょう。
自分の実家がすぐそこだと、そういう不安もないみたいで、イラツイてる事が少なかったように思います。

とはいえ、体がついてこない事もあるようで。
とある期間は、ほぼ毎日のように夕飯と会社に持ってくお弁当、用意してくれてました。
いつも、ありがとう!

出産してからも便利

妊娠中に引き続き、ですね。
昼間だろうが、深夜だろうが、早朝だろうが、産まれたばかりの赤子は、よく泣きます。

慢性的な寝不足に陥りがちですね。

となると、妊娠中に引き続き、夫のサポート。
と、いいながら、我が家では義母のサポートを十分すぎるほどしてもらいました。

引き続き、夕飯とお弁当。
いつも、ありがとう!

子どもの病院に便利

子どもって、昨日まで元気だったのに、朝、急に熱出したりするじゃないですか。
そうすると、近所の小児科に行くわけですよ。

でも、結構、早い時間から並ばないといけないんですよね。
病気の子どもを連れて、30分も40分も並ぶのはかわいそうじゃないですか。

だから、先に大人だけで並んで、呼ばれる間際に、子どもを連れてくるって感じで。
子どもを一人で家に置いておけないので、両親で連携が必要ですね。
でも、どうしても仕事の都合ってあるじゃないですか。

そんな時に義母が孫のために並んでくれます。
助かりますね。
いつも、ありがとう!

収納不足に便利

子どもの洋服やおもちゃって、増える一方ですよね。
収納スペースがなければ、捨ててしまう、人に譲ってあげるという手段に出るしかないかと思います。
でも、次の子が・・・とか思い出が・・・なんてことも。
そんな時、もう2人暮らしになってる義実家には収納スペースもあるし、空いてる部屋もあります。
ちょっと間借りさせてもらって、必要な時に取りにいくって事も簡単に。
いつも、ありがとう!

妻が風邪ひいても便利

食事の支度や、子どもの面倒や、幼稚園の送り迎えができない程、体調が悪い時ですね。
もうクドいかもしれませんが、どうしても仕事の都合ってあるじゃないですか。

そんな時、義母が家の事全部やってくれます。
ついでに、妻の看病までしてくれちゃうんです。
娘ですからね。
ほんとに、ほんとに、いつも、ありがとう!

まとめ

他にも、細々と便利な事はたくさんあります。

うちの場合、義実家もマンションなので、そこまで行き来は激しくありません。
まあ、義母は、ほとんど毎日うちに来てるみたいですが、義父がまだ現役で働いてるので、夕飯の支度で夕方には帰っていく感じです。
義父も、たまに孫の顔を見に、会社帰りに寄ってる感じですね。

早く帰った時、たまに顔あわせる事もありますが、特にお互い気兼ね的なものもなく。

あと、年に数回くらいはお食事会で、ちょっといいお店に行ったりします。
お会計は、義実家もちで。

そんなこんなで、近くても干渉がない、いい距離が保てる。
いやあ、義実家が近所って、ほんと助かります。

スポンサーリンク