色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

Apple Storeで、整備済製品(アウトレット)をお安く手に入れたよ

我が家にはMacBook Airがあります。
購入の決めてになったのは、妻の一言でした。

Apple Storeで、整備済製品(アウトレット)をお安く手に入れたよ

 

我が家のPC事情

家にデスクトップのWindows PCがあります。
征悦ながら、自作PCでして、拡張上等なやや大きめのタワーケースを使っています。

家の間取り的に、書斎というか、将来の子供部屋にPCを置いてるわけです。

それとは別にWindowsのノートPCがありまして。
これは随分前から使っていたVAIOでした。
もともとWindows XPが入ってたような非力なマシンですが、メインはデスクトップなので、殆ど利用することはありませんでした。

スポンサーリンク
 

新しいPCが欲しい

妻は、家計をExcelで管理してたようなんですが、子どもが生まれるようになって、パソコンを操作するために書斎に行くには、子どもが寝ている時しか部屋を空けられないというわけです。
冒頭に触れたように、デスクトップPCは大きいため、場所を移すとなると、部屋全体のレイアウトを考えなおす必要があります。

まあ、自作のゴリゴリマシンなので、人目のつかない書斎から動かしたくない、というのもありました。

そこで、ノートPCでやってみようと頑張ったそうですが、何せ遅いと。
Windowsの起動に2分くらい、そこからExcelを起動しようとして、HDDがガリガリ言いながら1、2分。
スクロールしようとしてプチフリ
保存にガリガリガリガリ数十秒。
さすがにストレスを感じる、と。

PC探し

基本的に、あまりお金をかけないで、という方針でした。
使い道も限定されてるので、そこまで高スペックである必要もありませんでした。
まあ、5万もかければ、今のより遥かに高速なマシンが手に入るだろう、と。

で、いろいろ見ていたら、Appleのコーナーに来たので、まあないと思ったけど少し触ってみることに。
まあ、お洒落ですよね、見た目も。

欲望

妻が言いました。
「外で使っても恥ずかしくないのがいい」と。
案に「スタバでMac広げたいんですけど~」と言わんばかりに。

家で家計つけるのに買い足すんじゃなかったの?
なるべく安いので、Excelとインターネットができればいい、なんて言ってなのに、既に気持ちはMacBook Air一択のようでした。

整備済製品

まあMac PCが1台くらいあってもいいかな、ってのと、持ち歩きを考慮して、結局MacBook Airを購入することにしました。
とはいえ、予算が随分オーバーしてます。

というわけで、Apple Storeにある整備済製品を買うことにしました。

これは、開封済みの返品商品や、初期不良の整備品で、購入から1年のメーカー保証付きです。
Appleが修理して直販しているので、そういう意味では、少しでも安く買いたい人にとっては有益な選択肢です。

常に在庫があるわけではないですが、サイト訪問した時には、たまたま欲しいモデルがありました。
注文から2日ほどで我が家にやってきました。

少しだけ安く抑えることができましたが、今までの家計データを使うのと、Windowsとのファイル共有もしたいとかで、Mac版のOfficeも買うことになったので、浮いたお金は、結局その分にまわっちゃった感じですが。

まとめ

購入から1年以上経ちましたが、子どもが生まれてから、ノートPC持って出歩くなんて結局できないみたいで。
家で使うオンリーですが。
起動が早いので、使いたいときにすぐ使えるのはGoodです。

あと、マシンの不調もまったくないので、いい買い物だったかもしれません。

追記

2016/08/24
購入から2年弱になりますが、整備済品ではありますが、特に不具合もなく、我が家で活躍しています。
買ってよかったと、今でもとても満足していますよ、コレ。これからも、このサイト活用したいです。

スポンサーリンク