色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

プロペトを子どもに塗りまくってるけどダメなの?

乾燥する季節になってきましたね。
うちには2人の娘がいますが、2人とも乳児期から皮膚科に通ってます。

プロペトを子どもに塗りまくってるけどダメなの?

 

きっかけ

2人とも、乳児湿疹が出たのがきっかけでした。
どうやらお肌が弱いようで。

そこから定期的に通うようになって、今でもステロイド剤や、プロペトなんかを処方してもらってます。

プロペトとは?

ワセリンですね。
皮膚科なんかで処方してもらえます。

注意すべきは、塗るとテカテカになることですね。
冬の時期、顔にペトペト塗って抱っこしてお出かけすると、赤ちゃんを覗きこんだ人が、*1のようにテカテカ光った赤子を見て、少しびっくりします。
その度に「肌が弱いので、乾燥防止で保湿してるんです。」と。

スポンサーリンク
 

それ間違い!?

ここによると、どうもプロペトだけペタペタ塗ってもダメろいう事が書かれています。

塗るとベタベタするけど、それは保湿ではなく、肌に蓋をしてる、っていう理解でいいんでしょうかね。
乾燥肌というわけではないので、これに該当するかどうかわかりませんが、保湿目的で塗ってたつもりです。

まとめ

まあ、ネットで見た情報を、どこまで聞き入れるか、っていう事ですね。
まずは、かかりつけの皮膚科の先生に、今度相談してみます。

一応、定期的な診断もしてもらってるので、大丈夫だとは思うんですが。
たまにかぶれてるのが、肌が弱いんじゃなくて、プロペトの塗りすぎという可能性が、もしかしたらあるのかもしれない、と。

まあ、信ぴょう性はさておいて、先生に確認するきっかけになったのは良かったと思います。

スポンサーリンク
   

*1:油谷さん